SSブログ

旭川日帰りお墓参りツアー!! [つれづれ日記]

毎年恒例の日帰りお墓参りに行ってきました!!

我が家の毎年の恒例行事、それはゴールデンウィーク明けに、家族で父方の実家がある旭川へのお墓参り。しかも、日帰りです。去年はイギリスにいた為、参加することが出来なかったので、私にとっては2年ぶりのお墓参りです。

昔は父のお休みにあわせて、家族全員で夏にお墓参りに行っていたものの、私の部活動が忙しくなった頃から、毎年家族全員で5月に日帰りで行くことが恒例に。朝一の羽田発に乗り、最終便で帰ってくるというかなりハードなスケジュールですが、不思議と途絶えることなく続いていて、羽田空港からお弁当(通称:空弁)を持って飛行機に乗り込みます。私が働いていた頃なんて、旭川空港が家族の集合場所だったんですよ(笑)

asahikawa_01.JPG お土産(一部)

今年は、我が家の愛犬が年のため具合が芳しくなく、介助が必要なので、私の帰国の報告を兼ねて、父と二人で行ってきました。今思い返すと、2年前の旭川への飛行機の中で、イギリスに行くことを両親に伝えたことを思い出します。なんせ、両親に相談する前に勝手に決めたので(苦笑)

朝5時に車で家を出発し、到着した旭川は激寒。気温は天気に恵まれていたものの、なんと2度!!コートとマフラーを持っていって大正解。震えながらお墓参りをし、頼まれていた買い物を済ませた後に、親戚のお家でお昼ご飯をご馳走になり、積もる話に花を咲かせていると、いつの間にか飛行場へと向かう時間に。前回は美瑛までドライブする時間があったのですが、今回は親戚のお家でのんびりさせてもらいました。予定では、父の大好きなラーメン屋さんへ行く予定だったのですが、時間の関係からパス。本人はかなり不満らしく、別れ際には「ラーメンを食べる為に、年内ににまた遊びに来るね~」なんて言ってました(苦笑)

今回参戦することが出来なかった母と弟からのリクエストで、お土産をたくさん買い込み、頂いたお土産を合わせるとスゴイ荷物に。でも北海道で買ってくる魚介類は最高においしいんですよね♪太陽を浴びながら春満開の北の大地をレンタカーで疾走[ぴかぴか(新しい)]し、気分良く帰ってきた羽田は雨・・・[雨]。帰りは寂しく雨の湾岸をドライブです。

旭川に住んでいる親戚とは、年に一度しか会うことが出来ないので、このお墓参り弾丸ツアーは、我が家にとってとても貴重な年中行事。来年も、皆元気に再会できることを祈るばかりです。そして、来年こそラーメン食べるぞ!!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
ホンキで、ものすごいとんぼ返りですね;;;。
まずはゆっくり骨休めを……;;;。
by みみちゃん (2008-05-11 19:01) 

防人

“朝5時に車で家を出発し、到着した旭川は・・・・・”って、ちょ・・・

まさか、車で往復って事ではないですよね?f(^^;

・・・・・・よくよく読んでみると、羽田経由でしたね。失礼致しました。

お墓参りは、良い事です。誰でも自分の子孫は可愛いものです。

お疲れ様でした。
by 防人 (2008-05-12 10:49) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!この日帰り旅行も、慣れてくると大したことなくなってきます。慣れって、怖いですね(苦笑)

昨日一日、おいしい物をたくさん食べて、のんびりしたので復活です!!
by as (2008-05-12 17:30) 

as

>防人さん、ようこそ!!昔はよく、カーフェリーやカートレインで行ったんですよね。やっぱり現地では車がないと不便なので。今ではとっても良い思い出です。

子供としてお墓を守るのは大切なことだと思っているので、ご先祖様も喜んでくれていると嬉しいですね。
by as (2008-05-12 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0