SSブログ

1stガンダムなんでもランキング!! [1st ガンダムに挑戦!!]

発表!! ガンダムなんでもランキング!!

長い間見てきたガンダムが終わって、ちょっと落ち着きを取り戻してから、もう一度自分が書いたガンダムレビューを読み返してみると、これまで見えなかったものが見えてきたり、新しい発見があったりとなかなか新鮮です。後半は特に物語の展開に付いていくのに必死だったですからねぇ(苦笑)今日は、最終回のレビューに書いたとおり、一生懸命考えて選んだ”私的ガンダムなんでもランキング”を発表したいと思います!!

では早速”ガンダムなんでもランキング”のモビルスーツ部門の発表!!

 1位 シャア専用ザク
 2位 ガンダム
 3位 グフ
 4位 緑ザク
 5位 ドム&リックドム

実は1位と2位でかなり迷ったんですが、やはり物語前半でガンダムを苦しめた”赤い彗星[ぴかぴか(新しい)]のイメージが強かったので、アンテナ付きのシャアザクに軍配があがりました。3位のグフは、やっぱりあのヒートロッドのビリビリ攻撃と、ランバ・ラルの名言”ザクとは違うのだよ、ザクとは”の影響ですね(笑)4位と5位は最初に登場したMSとスマートなデザインが、超ヘビー級の”スカート付き”に僅差で勝利。ドムは”黒い三連星”と”ジェットストリームアタック”の印象が強くて、ガイア、オルテガ、マッシュの三人でこの座を奪った感じです(苦笑)サーフボード担いだゲルググも捨て難かったんですが、三人の濃さの前に無念の敗退です。

そして、登場人物ランキング・ジオン軍編!!

 
1位 シャア・アズナブル
 2位 キシリア・ザビ
 3位 ドレン
 4位 ガルマ・ザビ
 5位 ランバ・ラル

1位は説明の必要性が感じられないのでパスして、2位はキシリア様です♪あの怜悧冷酷血の色緑の悪女っぷり最高です[ぴかぴか(新しい)]。要所要所で見せる成果主義と、ニュータイプの研究を進める先見の明。そしてシャアすらも配下にする徹底した実力主義。仲間はおろか、身内すらも見殺しに出来るあの強さが最高です♪父殺しと兄を断罪した貴女も兄殺しですわぁ~♪私、正義も悪も関係なく、強い人が大好きなんです!!そしてこんなことを言っている私が、かなり性格悪いのもバレバレです(笑)3位のドレンは、理由はないんですが、なんか好きなんですよね。シャアの副官で頑張っていた、非天才型のおじ様でしたが、シャアとの掛け合いが好きでしたね。4位と5位は、悩んだんですが、ガンダム随一のお坊ちゃまガルマを4位にしました。シャアの唯一のお友達ですし、あの甘いルックスに負けない甘さで、後にシャアに”坊やだからさ”と言われてしまうガルマですが、ジオン軍には貴重な美形キャラです。そして5位はランバ・ラル。彼は”男の中の男”。ガンダム的上司にしたいキャラランキングで独走が予想できるんですが、個人的に豪快すぎる人がちょっと苦手なので、5位にしました。ランバ・ラルファンの皆様、申し訳ありません!!

登場人物ランキング地球連邦軍編はこちら!!

 1位 フラウ・ボゥ
 2位 カイ・シデン
 3位 リュウ・ホセイ
 4位 ミライ・ヤシマ
 5位 カツ・レツ・キッカ&ハロ

し、しまった!!主人公が入ってない(爆)ゴメンよ、アムロ~。連邦軍の1位は、フラウちゃんです。普通の女の子が持っている普通の可愛らしさがあって、カツ・レツ・キッカの面倒が見れる普通の女の子らしい優しさが、普通の人皆無のホワイトベースでキラリと光っていて、私は大好きです。2位は、カイ!!ホワイトベースクルーの中で、一番成長した人物。ミハルちゃんとの辛い体験からグッと成長して、良い男になりました。3位はリュウさん。ホワイトベースのクルーの中で、軍人の気持ちと民間人の気持ちを両方汲むことが出来た貴重な人。最後まで一緒に旅することが出来ませんでしたが、ホワイトベースの人間関係を支えたリュウさんの頼れる兄貴っぷりが好きです。4位はミライさん。ホワイトベースのお袋さんです(笑)優しすぎるところが時々見ていて辛かったですが、母性愛を象徴するような人で自然と癒しを求めちゃいます。5位のカツ・レツ・キッカは、殺伐としたストーリーの一服の清涼剤。ズゴックの上を歩けるのは、この3人だけでしょ♪

次は、お気に入り放送話ランキング!!

 
1位 大西洋、血に染めて (第28話)
 2位 ガルマ散る (第10話)
 3位 時間よ、とまれ (第14話) 
 4位 激闘は憎しみ深く (第21話)
 5位 ジオンの脅威 (第12話)

どれも印象深い話ばかりなので、かなり迷ったんですが、このような順位にしてみました。なぜか、選んだ作品が物語の前半に集中してます(苦笑)1位は、カイとミハルちゃんの悲しい物語。この一件で、カイは戦う意味を見出し、その後大きく成長を遂げることとなるターニングポイント。本当に切なくて、改めて戦争について考えさせられるストーリーでした。2位は、ジオン軍の貴重なビジュアル系こと、ガルマの最期。煌びやかなパーティでの恋模様から劇的な最期まで、絵、内容共に濃厚な回です。3位は、ジオン軍の若手兵士達の活躍を描いた物語。本編とは直接的な関係ないのですが、前線で戦う兵士達のリアリティを爽やかに描いたところに好感が持てます。4位は、ハモンさんとリュウさん二人が戦死してしまう、衝撃的な物語。サブタイトル通り、戦争がもたらす憎しみはどこまでも深く、ラストに号泣するホワイトベースのメンバー、特にブライトの姿にはかなりきます。5位は、シャアの名言中の名言「坊やだからさ」と、ランバ・ラルとハモンさんが登場した回。シャアのあの発言の破壊力は、とにかく凄いです!!

ここで名言ランキングも本来なら掲載するべきなんですが、残念ながら余りにも印象的な言葉が多すぎて、選ぶことが出来ませんでした。その場面場面で、キャラクター達が言った言葉、その言葉に乗せた思いは、どれも甲乙つけがたいので、あえて名言ランキングはしません。ごめんなさい!!

それから、おまけになりますが、もし皆さんがこのガンダムの中に登場できるなら、どんな役がやってみたいですか?私は、キシリア様に絶対忠誠を誓う秘書として、常に打倒ギレンの為に暗躍し、グラナダのキシリア様の執務室の片隅に山になっているマ・クベから送られてくる訳の分からない壷を時々磨きつつ、ズムシティ出張の際には兵士が屯っているような酒場で抜かりなく情報を集め、キシリア様にニュータイプの研究結果と合わせて報告。で、家に帰るとフラウちゃんのような可愛い妹がいて、隣に住んでるアムロ君に作ってもらった特製ハロを抱えて、今度は地球出張。みたいな役がやってみたいですね(笑)この仕事は、絶対やりがいありますよ!!むむっ?サイド7とグラナダって、通勤圏内?あまり真剣に考えちゃうと危ない人になってしまうので、この辺までにして、皆さんだったら、どんな役でガンダムに登場したいか、是非コメント欄で教えてくださいね。ジオンの兵士、みたいに漠然とした役ではなく、細かい設定までしてくださいね(笑)誰か一緒にキシリア様の秘書やりましょう!!

私の人生に足りないのはガンダムだ!!と友達に宣言され、見ることになったガンダムですが、物語を楽しむことができ、そしてblogを通じて新しいお友達も出来て、素晴らしい収穫があったと思います。最初は、ガンダムで人生分かるのか疑問でしたが(笑)、今ではあながちそれも嘘ではないかもと思えます。まだまだ”人生を探すガンダムロード”の先は長いですが、完走目指して頑張ります。最後に改めて、これまでお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました!![ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 9

みみちゃん

こんにちは。
まずは、本当におつかれさまでした;;;。

いろいろな立場の人間が、喜怒哀楽をそれぞれの持ち味で表現しながら、織りなした4か月弱の近未来戦争の物語。
この作品に秘められたメッセージは、製作者側が意図したものより、観客側が感じるもののほうが、多種多様で、かつ大きかったでしょう。

(カツレツキッカがあるいたのは、ズゴックの上じゃなくてアッガイの上じゃなかったかな?)

1stガンダムが現実だとして、俺がその中でどれかの立場に望み通りにつけるとしたら、激戦地区と言われた北アフリカ戦線の地球連邦軍側の司令官をやりたいですね。

物量はありながらも、個々の武装の威力では、ジム投入まで連邦側が圧倒的に不利だったハズで、ジャブローとの補給路を確保するために海洋上の制空権の争いまでしなければならない。

特に、連邦側にMSが投入されるまでの圧倒的不利な期間の戦闘指揮を執ってみたいです。

1stガンダムの中で、これほど難しい役回りはないだろうと思うのですw。

俺がasさんのガンダムチャレンジに気づいたのは13話からだったでしょうか……途中参加ですが、しつこく全話にコメントをつけさせて頂いたと思います。こちらもとても楽しかったです。ありがとうございました。

また、今後ともよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-05-09 17:10) 

トールバズ

あ、さて・・・本当にお疲れ様です。(笑)
いや~大変でしたでしょう。俺たちは世代的に
毎週テレビの前で楽しみにしてたですが、asさん的に、2回に見て
台詞なんかをチェックして、記事upして・・・・
これはたいへんだよなぁ・・・

俺的なガンダムと言うのは
ガキのころから見てた、マジンガーZやゲッターロボなどの
ロボットアニメと言うものを、過去の遺物と化し
軍記的なストーリー展開と、複雑なキャラ、細かな基本設定
魅力ある人物像を、いっぺんに打ち出した記念碑的作品であります

ただ

この登場のため、ガンダム以前のロボットアニメは
「スーパーロボットアニメ」

ガンダム以降は
「リアルロボットアニメ」と区別され
それぞれ違いが明確となり、それぞれのファン層に断層が出来たことも
否めません(俺はどちらも好きですが)

ミリタリー色の強さや、すっきりしたハッピーエンドではなく
SFの中のリアルな戦記モノとして、知識者層にまで
アニメを広げたのはガンダムの功績ですが
(全5巻ハードカバーの機動戦士ガンダム記録全集なんて本まであるぐらいですから)
asさんの、死滅して欲しいと願う「Aキバ・ボーイ」も
アニメでは、このガンダムとアイドルでは「おにゃんこクラブ」以降
発生し、そして現在に至り、結局深すぎる(深すぎたたため)世界観に没頭し
仕事もしないでそんなもんばっか観てる
「ニート」などという社会の寄生虫的人々まで
出てきた経緯があります

ガンダムそのものに関してのことは
ここには書かないでおきます。長~くなるため(笑)
でも一年戦争から
アムロが「僕以上のニュータイプ」と言ったカミーユが主人公の
Zガンダム(結局カミーユは精神崩壊を起こしてしまう)
ジャンク屋あがりの少年たちが主人公のZZや
OVA・・・様々ありますが・・・
asさんは、もうエエんちゃうかなぁ(笑)

asさんに必要なのはガンダムではなくて別なモノのような気がしてならないんだけど(笑)

最後に、俺が俳優なら、やってみたいガンダムの登場人物は
アナベル・ガトーかバーニィです

って一年戦争編じゃなかったですな(笑)

補足

ララァに関しても一言ですが
ララァのことにハマると、ガンダムシリーズの深さが分かります
何故なら様々な規制から彼女の設定が2転3転してるからです
ララァはインドの貧しい生まれで、幼女の頃から(オイオイ)
高級将校相手の娼婦として働かされていました。
そこへガルマを死なせた咎で、冷や飯食わされてたシャアが
接待で娼館へ案内され、出会ったのがララァでした
ララァの特異な才能を見抜いたシャアは、強引に引き抜き
彼女を設立されたばかりのニュータイプ育成所の
「フラナガン機関」へと移し、彼女を将校へとさせます。
(それを表す台詞が2人には多数あります)
この事に恩義を感じたララァは、眉間のポッチを付け妻のように
シャァから片時も離れない存在になるのです。
(シャアもアムロと最後の戦いのとき
「ララァは私の・・母となる存在だったのだ」と恋慕の情をさらけ出してます)

さて
これからasさんは、どこへ向かってゆくのだろう(笑)
by トールバズ (2008-05-10 12:35) 

防人

asさん、本当にお疲れ様です。

この様な、中身の濃い話を見終わった後は、余韻が残り、その後、何に手をつけたらよいか戸惑うかと存じます。

ただ、この時期のアニメはまだセル画なので古さは否めません。

この後、CGを駆使したアニメが次々登場するので、現代のアニメの発展の目覚しさに圧倒するはずです。

ただ、内容に関しては、あまりにも薄い話で、がっかりって事もシバシバ。

これに、負けないくらいの内容の濃さは、あまり見受けられません。

私的の見解からすれば、「エヴァンゲリオン」か「攻殻機動隊」(これは漫画読んだ方が良いか・・・)がお勧めです。

機会がありましたら、目を通してみてください。
by 防人 (2008-05-11 08:11) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!おちびちゃん三人組みが歩いたのってズゴックじゃありませんでした!?す、スイマセン、後で確認してみますね。ジャブロー辺りになると、MSがたくさん出てきて識別が大変で(汗)

みみちゃんさんは、チャレンジャーですね。あえて激戦区(南アフリカ戦線
)の司令官をやってみたいだなんて。不利な時期の司令官だなんて、もう常に精神的にギリギリ状態で、大変ですよ、きっと。でも、そんな戦況をどう切り抜けるのかが指揮官の腕の見せ所、やりがい十分ですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
by as (2008-05-11 09:28) 

as

>トールバズさん、ようこそ!!ガンダムがアニメの世界に一石を投じたのは簡単に創造できますね。それ以後のロボット物と呼ばれる作品に与えた影響も大きそうですよね。

ですが、トールバズさん!!私、「Aキバ族」の皆さんの死滅なんてのぞんでませんよぉ~。個人的に非常に不愉快な経験があり、それがトラウマになって”かなり”の苦手意識はありますが、そんな皆さんが、私のあずかり知らぬところで思う存分幸せに暮らしていただくぶんには一向に構いませんし、彼らの幸せというのは、人類愛的視点から言うと、非常に喜ばしいことと思ってますよ!!それにガンダムを見て、これだけ深い物語があるものにはまる方々の気持ちも私なりに理解できたつもりですし、私もガンダムで成長しましたよ(苦笑)

バーニィは”ポケット”の主人公の一人ですね。見ましたよ。いかにもトールバズさんが好きそうなハードボイルドな世界観+子供物でしたね。アナベル・ガトーは、まだ登場してないので分かりませんが、チェックしてみます。どんなジャンルでも、私にとって良い作品との出会いは喜ばしいことで。ガンダムも面白かったですし、興味ももったことなので、しっかり完走しますよ。このガンダムロードを。無駄なことなんて一つもありません。

それからララァの情報、ありがとうございました。完全に予想の範疇の過去でした(苦笑)しっかし、私は本当にどこにぬかっているのかしら?自分でも謎です(笑)
by as (2008-05-11 09:48) 

as

>防人さん、ようこそ!!内容の濃い物語、堪能しました。ビジュアルも大切ですが、やはり物語の基本は内容。それが充実してないとダメですよね。

まだまだガンダムロードが長いので、手がつけられるか分かりませんが、リコメンド作品、ありがとうございます!!
by as (2008-05-11 09:52) 

COZY

ランキング、私と全然違いますね~
こういうのって個性が出ますよね!!

私の場合、
好きなMS・・・シャア専用ズゴック、エルメス、シャア専用ザク
好きなキャラ(ジオン)・・・ランバラル、シャア、ドズル
好きなキャラ(連邦)・・・アムロ、ブライト、スレッガー
好きな話・・・最終回
タイプの女の子・・・フラウ

そして

自分が演じるとするならどの役か・・・
やっぱりニュータイプですw彼らの目で世界を見てみたいですね
by COZY (2008-05-11 12:12) 

COZY

すいません、追記です
防人さんもリコメンドされている攻殻機動隊
私も推薦します!!パワープッシュです!!

私が以前書いた記事です。こんな話です。
http://rx78-cozy.blog.so-net.ne.jp/2007-04-11

映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』なら2時間で見られますよ~
by COZY (2008-05-11 12:21) 

as

>COZYさん、ようこそ!!おぉ、COZYさんもニュータイプでパイロット志望ですね。是非、キシリア様のニュータイプ部隊は如何でしょうか?現在隊員募集中です(笑)

ランキング、ありがとうございます。やっぱりこういうのって、その人の個性が出て楽しいですよね。私も最終回は、エントリーさせるべきか悩みましたよぉ。結局特別すぎて圏外になってしまったんですがね。フラウちゃんが可愛いというのには、激しく賛成です!!(笑)

「攻殻機動隊」のリコメンドありがとうございます。ガンダムと通じる部分があるのかな?ちょっとチェックしてみようと思います!!
by as (2008-05-11 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0