F1スペインGP コバライネン、生きてて良かった・・・ [フェラーリテイスト満載のF1]
あの事故の瞬間、ゾッとしました・・・(涙)
ヨーロッパラウンド開幕戦にあたる、F1スペインGPが今週末に開催され、あっと言う間にF1もシーズン中盤戦の幕開けです。最近、ガンダムばかりを集中的にupしていましたが、F1は外せません!!
会場となるカタルーニャサーキットは、F1コースの中でもGが厳しいサーキットとして有名なコース。そんなレースを制したのは、前回に引き続きフェラーリ!!ライコネンとマッサ、二人のドライバーによる完璧なレース展開で、危なげなく1、2フィニッシュ。そして3位は渦中の人はハミルトン。予選2番手スタートで母国の声援を一身に受けたアロンソは残念ながらリタイアに終わってしまいました。
今回のレースも、セーフティカーが2度も入る波乱含みのものに。特に22周目にマクラーレンのコバライネンが、タイヤウォールに突っ込んだ時は、全くドライバーが見えない状態に、まさか!?と思いましたが、マーシャルとレスキュー隊の活躍で救出され、担架の上で手を振っている姿を見たときは、本当にホッとしました。
悪夢の一瞬
本当に、こういうのダメなんですよ、私・・・(涙)94年のサンマリノの衝撃が半分トラウマのようになっていて、こういう光景を見るだけでゾッとするんです。時速300kmを超える世界のことなので、常に危険と隣り合わせなんですが、誰かが傷つくのは見たくないです。
ヨーロッパラウンド開幕戦にあたる、F1スペインGPが今週末に開催され、あっと言う間にF1もシーズン中盤戦の幕開けです。最近、ガンダムばかりを集中的にupしていましたが、F1は外せません!!
会場となるカタルーニャサーキットは、F1コースの中でもGが厳しいサーキットとして有名なコース。そんなレースを制したのは、前回に引き続きフェラーリ!!ライコネンとマッサ、二人のドライバーによる完璧なレース展開で、危なげなく1、2フィニッシュ。そして3位は渦中の人はハミルトン。予選2番手スタートで母国の声援を一身に受けたアロンソは残念ながらリタイアに終わってしまいました。
今回のレースも、セーフティカーが2度も入る波乱含みのものに。特に22周目にマクラーレンのコバライネンが、タイヤウォールに突っ込んだ時は、全くドライバーが見えない状態に、まさか!?と思いましたが、マーシャルとレスキュー隊の活躍で救出され、担架の上で手を振っている姿を見たときは、本当にホッとしました。
悪夢の一瞬
本当に、こういうのダメなんですよ、私・・・(涙)94年のサンマリノの衝撃が半分トラウマのようになっていて、こういう光景を見るだけでゾッとするんです。時速300kmを超える世界のことなので、常に危険と隣り合わせなんですが、誰かが傷つくのは見たくないです。
そして私が愛するフェラーリは、完全勝利でヨーロッパラウンドの幸先良いスタートです!!今回は、我らが最強のフェラーリ帝国の立役者、シュー様もサーキットにご降臨になり、その御姿で、全世界の跳ね馬の下僕共の士気を鼓舞してくださいました。あぁ、ありがたや。ありがたや。予選で打倒マクラーレンに執念の炎を燃やすアロンソが2位にきた時点で、フェラーリの1、2は確定したようなものでしたが、改めて今年のフェラーリの強さを再確認です。
皇帝降臨!!
シュー様がサーキットに来ると、その余りにも眩しい御威光の前に、フェラーリの騎士達が力を出すことが出来ない、なんて不謹慎極まりない暴言を吐く不逞な輩が多々いますが、今回の華麗なる1、2フィニッシュでそんな与太話も一蹴です!!そして、表彰台に上ったライコネンの新しい髪型にビックリ!!だって、五分刈りなんですもの!!どんな心境の変化だったのでしょうか。スッゴイ気になるんですが・・・。
快走フェラーリ♪
とにかく今回のレースは、コバライネンのクラッシュで恒例の”フェラーリ愛”文章を書く力が残っていないので、今回は簡単に終了です。もう、本当にコバライネンが生きてて良かった(号泣)次のレースでドライブすることができるかまだ分かりませんが、彼の一日でも早い回復を祈るばかりです。でも、一応これだけは最後に叫んでおかないとね・・・。
フェラーリ万歳!!
*写真はITVより転載させていただきました
私も、サーキット走った経験がありますが、壁はどでかいスポンジ、下の砂利は約2mの深さがあり、100km/hの速度でノーブレーキで突っ込んでも壁に衝突する可能性は低い様に出来ております。
私も、ヘアピンカーブで横から突っ込みましたが、(概ね150km/hで急ブレーキ)壁に手前で見事停車しました。
皆さんが想像しているより、安全対策は抜群ですよ。(昔と比べてw)
まあ、裏を返せば、それでも突っ込む程のスピードと空力ですから、脅威といえます。
by 防人 (2008-04-29 08:37)
あの直進さ加減はハンパじゃないように見えました。
オンボード映像の、コースから飛び出してからヒットするまでの時間の短い事。
確かに角度がサンマリノの嫌な思い出を呼び起こしましたが、
あれ以来の安全対策が効いているという事なんでしょうね。
昨年のクビサの時もそう思いました。
我がホンダはバトンがポイント取ってくれました(^_^)
昨年より戦闘力が上がっているようで、シーズン後半には結構良いところまで行きそうな気がします。
琢磨どうなるのかなぁ、それが心配ですねぇ。
by arkstar (2008-04-29 11:30)
>防人さん、ようこそ!!なんという危険一発なご経験をお持ちなんでしょう・・・。想像するだけで、心臓に悪いです(涙)ですが、サーキットの安全対策って、凄いんですね。2mも深さがあるだなんて。知らなかったです。
by as (2008-04-29 12:46)
>arkstarさん、ようこそ!!あのツッコミ方、本当にショッキングな映像でした。モノコックの強化が施されたのにも関わらず、割れてましたからね・・・。今は一日でも早い彼の復帰を祈るのみですね。
そして、ホンダ!!昨年からの進化が伺えますね。後半では手堅くポイントを掻っ攫っていく戦力を備えていそうですね。
by as (2008-04-29 12:53)