SSブログ

第26話復活のシャア [1st ガンダムに挑戦!!]

シャア復活、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

新しいガンダムパワーアップ用の「Gファイター」の登場により、ガンダムの変形パターンとそれぞれの名前が覚えられず、ちょっと混乱中の今日この頃。全部覚えた頃には最終回、なんてことがない様に予習復習が肝心ですね。それでは、第26話のあらすじを簡単にご紹介。

 北アイルランド基地で修理を受ける、戦艦”ホワイトベース”。その間にホワイトベースクルーは、レビル大将からジオン軍で開発が進められているモビルスーツの脅威や、今後更なる戦況が激化が予想されることを知らされショックを受ける。一方のジオン軍は、ホワイトベースの修理期間を狙い、水陸両用の新型モビルスーツ”ゴッグ”2機による強襲を行い、その強さにアムロとガンダムは苦戦を強いられるのです。

つ、ついに物語りに帰ってきました、あの人が!!そうです、みんなの”赤い彗星”ことシャアです!!しかも、何故かいきなり大佐に昇進して!!ガルマの件で流罪になったはずの彼が、こんな短期間に2階級も昇進しているだなんて、さすがはシャアです!!通常の3倍のスピードは、昇進速度にも発揮されていたんですね!!

今回の物語の中で一番驚いたこと、それは”ガンダムが水の中でも戦えるということ”。ガンダムって、水陸両用だったんですね。しかも、海の中でもビームサーベルが使えるということにもビックリ。私のイメージの中では、何故か”ビームサーベル=電気[雷]という図式が成り立っていたようで、水の中でガンダムがビームサーベルを抜いた時はかなりショックでした(苦笑)ガンダムの装備の中で、やっぱりビームサーベルが一番カッコイイですよね♪[ぴかぴか(新しい)]

そして可愛らしい女スパイ”107号”ことミハルちゃんの登場です。北アイルランド基地近くに住む物売りの少女ながらも、ジオン軍に情報を提供するかなり根性ありそうなお嬢ちゃんです。し、しかし、秘密文書の連絡手段が風船とは・・・それでいいのか、ジオン軍!?

<今回の名言>
「無理は無理でも、アムロなら出来る」(byブライト)
アムロなら不可能も可能に出来るという、ブライトの信頼が見えますよね。これまでなら「つべこべ言わず、やるんだアムロ」みたいな言い方をするんでしょうけど、心境の変化か、ブライトちょっぴりアムロに対して優しくなりましたね。たまたま?

「いやだなぁ、フラウ・ボゥ。セイラさんの喋り方に似てきた」(byアムロ)
セイラさんの代わりにオペレーターとなったフラウちゃん。確かにアムロへの指示の伝え方が、セイラさんにそっくりでした(苦笑)アムロも幼馴染のフラウちゃんのセイラさん化には、ビックリしてましたね。

「全軍を指揮するものが弾の後ろで叫んでいては、勝つ戦いも勝てんよ」(byレビル大将)
避難を勧める部下への一言。さすが歴戦の将は言うことが違いますね。ランバ・ラルも同じことを言いそうですね。

「子供じみているだろう。そう、私のプライドを傷つけたモビルスーツだからな」(byシャア大佐)
ガンダムを自分の手で葬り去りたいという彼の想いがヒシヒシと伝わってくる一言。執念すら感じさせる一言に、「アムロ、逃げて!!」と叫びたくなったのは、私だけ?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。

俺のblogを読んで頂けていたかどうか……、メインマシンのDELLがぶっ壊れて、マザーボード交換となりました。いまはもう戻ってきました。

修理の間、サブマシンを使って、やむをえずRSS巡回を「読んでいるブログ」に頼っていたのですが、このblogの更新検知をサボりやがりました;;;。

過去にさかのぼって、第20話からコメントをつけさせて頂いてます;;;。

まず、簡単なGパーツの覚え方。

フル装備(ガンダム完全内臓)が、Gアーマーです。中距離重戦闘爆撃機とでも言えるでしょうか。異様に長いので一目でわかりますw。

Gパーツのみの飛行形体は、Gファイターです。中距離戦闘爆撃機です。Gアーマーからガンダムだけ取っ払い、Gパーツの前後両パーツをくっつけた形です。

Gパーツの前のパーツと、ガンダム上半身がドッキングしたものが、Gブルです。キャタピラで移動し、強力なビーム・キャノン砲を2門備えた、戦車タイプの陸戦兵器です。このガンダムの上半身にコア・ファイターが入っていないと、Gブル・イージーと呼ばれます。

Gパーツの後ろのパーツと、ガンダム下半身がドッキングし、ガンダムのコア・ブロックがコア・ファイターの形をしているものが、Gスカイです。中距離高速戦闘機です。ガンダムの下半身を格納せず、Gパーツの後ろのパーツとコア・ファイターを直接ドッキングすることもできます。これが、Gスカイ・イージーです。

さらにさらに、ガンダムMA(モビルアーマー)モード。これは、ガンダムとGパーツの後ろのパーツがドッキングした形体で、ガンダムの機能向上を目指した形体です。ガンダムよりも高速移動・長距離飛行などが可能です。

さて、ようやくシャアの復活ということで……これからまだまだ魅せてくれます!

続きをお楽しみください!!
by みみちゃん (2008-04-18 20:02) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!PC故障、大変でしたね。復帰おめでとうございます。

さてさて、今回のGシリーズレクチャー、凄く助かります。本当にありがとうございます!!なんだかまだ登場してない物もたくさんあるので、これからもしっかりチェックしていきたいと思います。今現在の私のお気に入りは、Gファイターに乗って空を飛ぶガンダムですね。格好良いですよ、アレ!!
by as (2008-04-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。