SSブログ

第24話迫撃!トリプル・ドム [1st ガンダムに挑戦!!]

マチルダさん、マチルダさん、マチルダさ~ん!!

アムロのライバルである”赤い彗星”ことシャアが姿を消し、そろそろ「アムロのライバルの座」が怪しくなってきた第24話。彼は一体、どこで何をしているのでしょうか??それではあらすじを簡単にご紹介

 マチルダ中尉が運んできた機材により、戦艦ホワイトベースの修理が急ピッチで進められていく。一方のジオン軍では、マ・クベを支援する為、キシリアの号令のもと”黒い三連星”と呼ばれるパイロットが操る新型モビルスーツ”ドム”の投入を決定する。卓越した操縦術を誇る”黒い三連星”は、抜群の機能を持つ”ドム”で修理中のホワイトベースに攻撃をしかけ、アムロ達を翻弄するのです。

なんですか、あのムッサイ”黒い三連星”・・・新型モビルスーツ”ドム”自体も、これまでの”グフ”と違って、ヘビー級でダサ洗練さがいまひとつ足りない感じが・・・。ドム好きの方には申し訳ありませんが、どうも生理的にダメなMSです。グフ、良かったですね、グフ♪(乗ってた人の印象かしら?)

そして、なんとホワイトベースの男性陣憧れのマチルダさんが、ホワイトベースを守る為に戦死してしまいました・・・(涙)破壊の中で物を作ることを志した彼女、そんな彼女の戦死に”マチルダファン(アムロ含む)”も意気消沈。写真撮れて良かったね、アムロ。正規の軍人が持つ凛とした強さと、茶目っ気を含む優しさを持った貴重な大人の女性キャラだっただけに残念です。ハモンさんとマチルダさん、タイプは違えど二人とも素敵な女性でした(涙)これでガンダムに登場する大人の女性キャラって、全滅ですか?あ、キシリアがいましたね。この方も別の意味で素敵です。

そうそうキシリアといえば、なんとあのシャアの消息が判明!!なんとガルマを守れなかったということで軍から放逐されたはずなのに、キシリア少将の旗基に配属され、現在地球に向かっているとの情報が(しかも何故か少佐から中佐に昇進してるし)!!ジオン軍の動きからも目が離せませんね。

<今回の名言>
「おふざけでない!!」(byキシリア少将)
未だかつて、こんな気合の入った罵声から始まるアニメってありましたでしょうか?(汗)セイラの「軟弱者!!」に続き、かなりインパクト大なセリフです。あの二人って、向いている方向性が違えど、基本的に似通ったところありますよね。そう思うのは私だけかしら?

「男子の面子、軍の権威、それが傷つけられてもジオンが勝利すればよろしい。その上で貴方の面子も立ててあげましょう」(byキシリア少将)
部下をひっぱたいて一言。間違いなくこれまでの敵役の中で”最凶最悪”ですね(苦笑)上には上の潰し合いがあって、しょせん部下は捨て駒でしかないって割り切ってそう。ここまで徹底した結果主義者&合理主義っぷりに、いっそ爽快感すら感じちゃいます。このお方に「全力で頑張りました」は通用しませんね・・・。

「戦争と言う破壊のなかで、唯一つ物を作っていくことが出来るから、かしら。戦いは破壊だけでも、人間ってそれだけでは生きていられないと私には思えたからよ」 (byマチルダ中尉)
なんと印象的なセリフなんでしょうか。アムロと一緒に感動しちゃいましたよ(笑)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

防人

そう言えば、マチルダとシャアって、結婚して、離婚したんですよね。

・・・・声の方。(´・ш・`)
by 防人 (2008-04-17 12:31) 

as

>防人さん、ようこそ!!マチルダとシャアが結婚!!!???と、コメントを正しく理解するまでかなり時間かかりましたよ、驚かせないでくださいよ(苦笑)一体、どんなサイドストーリーなのかとググッちゃいましたよ。

ガンダム豆知識でも、かなり変化球でビックリです。
by as (2008-04-17 16:39) 

みみちゃん

こんにちは。
第26話までご覧になったことを確認して、書いています。

ジオンのエースパイロットは、みな「星」でたとえられます。

シャアは「赤い彗星」、劇中では出てきませんがランバ・ラルは「青い巨星」、そしてガイア・マッシュ・オルテガの「黒い三連星」。

※「白狼(シン・マツナガ)」など「星」で統一されていないジオンのエースパイロットは、本編とは別のところ(プラモデル商品戦略など)で後付けで作られたものです。

人間性は別としても、これら優秀なパイロットがみな揃って「大尉」というところが、なんとも肥大化し機能不全に陥ったジオン軍の現状を物語っています。

そう言えば、今回のマチルダさんの犠牲も、たぶんビックリされたんじゃないでしょうか。

一方で、俺はこのへんでフラウ・ボゥの心理変化が気になって仕方がなかったです。

彼女も立派な「戦士」であり、成長途上の「人間」であり、アムロに思いを寄せる「女性」ですから……。
by みみちゃん (2008-04-18 19:36) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!ランバ・ラルは「青い巨星」、いかにもラルらしいニックネームで良いですね。メモメモ・・・。

マチルダさんの戦死もビックリしましたよ。なにも補給部隊のマチルダさんを殺さなくて良いじゃないか、鬼監督!!って毒づいちゃいましたから(苦笑)人間が良い意味でも悪い意味でも一番成長するのは、誰かの死に直面すること。アムロとフラウちゃんも、マチルダさんから大きな影響を受けているので、きっと彼らも感じるところが大きいことでしょう。
by as (2008-04-19 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。