SSブログ

第23話マチルダ救出作戦 [1st ガンダムに挑戦!!]

あぁー!! 大変だぁ、連邦軍に内通者がいるぅー!!

オープニングに流れるリュウさんの姿を見る度に少し心が痛みますが、今日も元気にガンダムレビューのアップです。それでは第23話のあらすじを簡単にご紹介。

 先の攻撃で飛行不可能となった戦艦”ホワイトベース”の修理機材と、ガンダムのパワーアップメカを搭載したミデア輸送隊を、ジオン軍のモビルスーツ”グフ”の3機と戦闘機が強襲をかける。ミデア輸送隊のSOS信号を受信したホワイトベースでは、ブライトから正式に艦長代理となったミライの指示のもと、ガンダムとガンキャノンが一路救助に向かうのです。

みんなの憧れ、マチルダさん[かわいい]の再々登場です!!となると、憧れのマチルダさんを救う任務にアムロが燃えないわけがありません(苦笑)アムロも、ミデア輸送隊に搭載されている補給物資よりも、マチルダさんを救うことに必死です(笑)この輸送機で運ばれてきたのが、ガンダムの機動力を抜群に上げる「Gファイター」。これからは、Gファイターとガンダムのセットで空中戦も格段にパワーアップです!!

そして今回衝撃の事実が!?なんと、地球連邦軍にジオン軍への内通者がいたのです!!前回、マ・クベ大佐とおかしな会話をしていた男、ジュダックとその上司エルラン中将です。なんと言うことでしょう、中将というと軍の上層部じゃないですか!!ジオン軍の中将というと、あのキシリアさんですよ!?早めに見つけて始末しないと大変なことになっちゃいますよ~!!

これまで名前しか登場してこなかった、地球連邦軍の上層部に属する”レビル大将”が登場しました。パイプをふかす姿がよく似合う初老の方ですが、これまで散々ホワイトベースを良いように使ってきた人だけあり、なかなか喰えそうにないです。

<今回の名言>
「正規軍をテスト台に使えるかね?」(byレビル大将)
初登場レビル大将。正規軍はテスト台に使えないから、ホワイトベースにやらせるというこのアッサリ感。さすがは大将クラス。

「ほんとだな、リュウ。お前のやり方は利口じゃなかったかもしれんが、俺達に模範を示してくれた。何をやったかで人間の値打ちは決まる。お前は強い」(byブライト)
病の床でのブライトの呟き。深いですね、この言葉。リュウさんもこの言葉を天国で聞いて、笑っていることでしょう。あぁ、でも彼のことだから、天国でもみんなのことを心配してそうですね。ブライトの一人称って常に”俺”ですが、今回ミライさんに対して”僕”っていってましたよね!!あれって、ミライさんに甘えている証拠ですよね~♪ブライトの面倒みれるのは、ミライさんくらいしかいませんけど(笑)

「ミライさん、こんな時指揮官役というのは、どっしり構えてくれていた方が安心なんですよ」 (byマーカー)
指揮官としてのあり方に悩むミライさんに向けてのナイスアドバイス。上司がオロオロしていると、部下も心配になりますよね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

防人

マチルダさん・・・懐かしいです。

声が戸田恵子
あの頃、憧れていましたが、今ではすっかり・・・・(TT)オバチャンパワー!
by 防人 (2008-04-16 11:18) 

as

>防人さん、ようこそ!!マチルダさんを演じる戸田さん、凄く素敵ですよね。イメージにピッタリですよ。今では既にアンパンマンと、ご自信の三枚目キャラのイメージが強いですが、私の中では戸田さん=マチルダさんになってしまいました。
by as (2008-04-16 18:11) 

みみちゃん

こんにちは。
第26話までご覧になったことを確認して、書いています。

この回も、確かセイラさんの強引なサポートがあったと記憶していますが……間違えていたらごめんなさい。

そういえば、レンタルでご覧になっていたんでしたっけ。

ひと通りご覧になった後は、各々のキャラクターの視点で見直すと、また別の感慨があります。

たとえば、マチルダといえば、フラウ・ボゥ。

ハモンやマチルダといった、アムロが引かれる女性が出てくるたびに、フラウの中での「アムロ」の存在が、どう動いていくのか。

こういう視点でご覧になるのも、良いと思います。
by みみちゃん (2008-04-18 19:26) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!セイラさんの”アレ”をサポートというのは、ちょっとどうでしょう・・・。

フラウちゃんファンとしては、フラウちゃんが焼きもちを焼いたりする可愛らしいフラウちゃんを見ると、可愛いなぁと思うんですが、あんなにアムロのことが好きだったフラウちゃんの中にも、前線で戦うアムロとの間に完全に心の距離が出来てますよね・・・。”フラウちゃんに捨てられた後に、後悔したって遅いんだぞ、アムロ!!”って一人でカッカしながら見てますよ(笑)
by as (2008-04-19 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。