SSブログ

クレームがついてしまいました・・・ [つれづれ日記]

とほほ、こんなblogにも強烈クレームがついてしまいました

いつかは来るだろうなぁ、と薄々感じていたのですが、遂に私のblogにもクレームがついてしまいました。よく巷に溢れるblogに対する攻撃ではなく、以前の仕事内容との関係ある記事に関してなので、一年以上前に退社しているとは言え、無視するわけにもいきません・・・。そんなに厳しい意見や名誉毀損になるようなことを掲載した覚えはないのですが、見る方によってはかなり不愉快極まりないものだったようです。うーん、インターネットという大きな世界の端の端っこで、慎ましく(ほぼ自己満足で)やってきたつもりだったのですが、見つける人は見つけるんですね。なかなか難しいものです。

クレームの内容に関して、詳細は残念ながら書けないのですが、簡単に言うと、仕事の愚痴や仕事関係の記事が”多方面にご迷惑かけてしまっている”ということです。

現在、これからのblogの運営方針について、ちょっと迷走中です。イギリスに来る前の全ての記事を抹消するべきか、それともblog自体を中止にするか・・・。こんな私のblogでも読んでくださる方がいる限り、続けていきたいのですが、どうするべきか。日本帰国を目前にして、こんな問題が持ち上がるとは・・・ただでさえ忙しいのに!!一応、問題があると思われる記事はある程度削除したので、少しは収まるかとは思うのですが、少し様子見です。はぁ・・・頭痛の種が増えた。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

大井sigeki

ぬえええええ・・・止めるぅぅぅぅぅぅぅ
それはいけませんよ。asさん。
記事の抹消!俺も以前、芸能人のネット拾い物ヤバ画像を載せたとこ
So-netから苦情来て、記載は止めましたが
しっかり下書き保存で気が向いたら公開してます。(フフフフ・・・・)
頭痛になんてなることもないし、辞めた人間に四の五の言ってんじゃねぇ・・・と
仕事の愚痴ぐらいで、ガタガタ騒ぐんじゃねぇ・・・と
構えておきましょう。
辞めるのは自由だけど、asさんのブログ見れなくなったら
おそらく・・・・青山あたりで不審火か、アパレル系のイベントにバキュームカー
が突っ込むことがあるかもしれません(フフフフ・・・)

冗談はさておき何卒、無事なる帰国を
by 大井sigeki (2007-11-27 08:58) 

paraden

大変ですね。
やはりイメージが大切なご職業だといろいろと
軋轢があるんでしょうか?
私なんか、最近になってからお邪魔しているせいか、asさんが
どんなお仕事だったのか全く検討もつかない次第で…。(笑)
会社もイチイチ退社した方の個人ブログまで管理していたら、
疲れちゃうんじゃないかと思いますけどね。
イギリスに来る前の記事を消す>フェラーリ信者の記事は
関係ないですよね!(それは寂しい)
by paraden (2007-11-27 09:01) 

as

>トールバズさん、ようこそ!!悩むといっても、blogで記事にするぐらいですから、精神的にどうのこうのということは無いのでご安心ください。それに私の神経の太さはワイヤーロープ並みですからぁ♪しかし、降ろした原稿を下書き保存でとってあるとは、なかなかやりますね、トールバズさん。結構好きです、そういうの(笑)実害が出ている、もしくは出そうな記事に関しては、私の感情云々は一旦置いておいて削除したつもりなので、少し様子見ですね。

おぉ、不審火、車が突っ込むだなんて物騒ですね(笑)ですがせっかくやっていただくんでしたら、イギリス式に「自爆テロ」や「連続爆破(ウラン系)」で、ロンドンらしく派手にお願いいたします(笑)トールバズさんもそうだと思うんですが、中途半端じゃ面白くありませんからね、おほほ♪
by as (2007-11-28 01:13) 

as

>paradenさん、ようこそ!!華やかな世界ほど、裏側が大変というのは、どこの世界も共通かと思います(苦笑)イメージが大切な世界でもありますし、このような苦情が来たことに関しては、仕方ないのかなぁと感じる部分も正直あります。

F1の記事は絶対消しません!!だって、フェラーリは私の命ですから!!それに、こんな偏りまくってる記事でも読んでくれる方がかなりいてくださるのも事実(もちろん、paradenさんもその1人です)。私のフェラーリへささげる愛は、ノンストップです!!
by as (2007-11-28 01:21) 

Nanake

そもそもブログに悪くかかれるようなことやってる業界の体勢が悪いんじゃないでしょうか??asさんの記事、遅ればせながら(削除される前ですけど)読みましたけど、全然普通でしたよ。
逆にそうやって末端の個人のブログにまでふたをしてるから、小さな息抜きのはずの小さな記事に注目が集まってしまうのでは??すべてにコントロールが効くと思っているのは時代錯誤甚だしい。

まー、めんどくさいことになる前に、該当記事はさくって、何事もなかったようにブログを続けてください♪
by Nanake (2007-11-28 02:55) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!!励ましのコメントありがとうございます。悪く書いているつもりはないのですが、受け手によって解釈に違いが出てくるのも事実ですかね。少し特異な世界ですし、その世界に身をおいていた私としては、先方の言っていることにも納得できますしね。その後、なんの音沙汰もないので、無事クリアしたようですね。このまま今まで通りにしばらく続けてみようと思いますので、お付き合いいただけると光栄です。
by as (2007-11-29 23:06) 

のりっく

ええ~!!と思ったら、沈静化しているようで良かったです。
確かに何気なく書いたことが、分かってる人が読むと大問題みたいなことはたまーにあるみたいですが、asさんの記事で相手が特定できちゃうような愚痴ってなかったですよね。
該当記事を削除したなら問題ないと思いますけどー。
by のりっく (2007-12-02 16:08) 

as

>のりっくさん、ようこそ!!どうやらこの問題も無事沈静化したようです。ほんとうに良かったです・・・ふぅ。該当記事をサクッと削除しましたし、あとは何事もなかったようにblogを続けていこうと思います~。単身海外に乗り込んでいけるぐらいの神経の図太さを持っている人間、そう簡単にはへこたれませんよ。ふふふ。
by as (2007-12-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0