SSブログ

世界の中心について考えてみる [イギリスの生活]

世界の中心って何処だろう・・・

先日授業中、「世界の中心はどこか」という議論でかなり盛り上がりました。皆さんにとって、「世界の中心」って何処ですか?

ニューヨークにワシントン・・・きっと多くの人が、良い意味でも悪い意味でも世界経済と政治に多大な影響力をもつアメリカの大都市の名前が一番に思い浮かぶと思います。ですが、文化や歴史の観点を踏まえて考えてみたとき、これらの大都市は「世界の中心」に相応しいだけの物があるかというと、正直疑問が残ります。歴史や文化という側面から見ると、アメリカと言う国は残念ながら諸外国に比べると、格段に見劣りします。もちろん、政治経済の中心といったら、良くも悪くもこれらの都市になると思いますが。

現在の経済の中心となっているのは、アメリカンドリームの地アメリカ、世界の工場の異名を持つ中国あたりが二大巨頭でしょうか?インドの台頭も見逃せませんね。文化や歴史では、全ての道はローマに通じると謳われたローマ、もちろん中国の古都や北京も決して引けを取りません。また東西貿易の要所として繁栄を極めたイスタンブール、植民地政策で世界中に領土を拡大したオランダ・スペイン・イギリス、また影響力の強さで考えるとエジプトや、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの諸文明の接点であった中東(オリエント文明発祥地)を無視することは出来ません。

各々自分の意見を言い、その理由を説明しなければならなかったのですが、一度考え始めると、この疑問、答えが出て来ないというとんでもない代物。ミックスナショナリティのクラスらしく、白熱した議論展開にクラスは既に代理戦争状態・・・自分の番が回ってきた時に、苦し紛れに「ロンドンかなぁ~」と言った瞬間、イギリス人(先生達)から一斉にブーイングが来ました(苦笑)一応理由としては、EU諸国とアメリカの間に位置し、中東諸国とも歴史的に、切っても切れない関係(嫌われているといった方が的確?)等など、かなり説得力に欠けることを上げてみました(涙)

ちなみにこの議論、当然授業中に答えが出ることも無く、議論の終わりはイタリア人の「僕の世界の中心は、僕の彼女さ~♪」という発言の後、一瞬の沈黙が。もちろんその後、全員で手元にあったプリントを丸めて一世攻撃です(笑)

きっとこの質問の答えは、その人が何に基準を置いているかによっても変わってくるものだと思います。芸術家にとっては、パリが間違いなく世界の中心でしょうし、逆に日本の中で生活している人にとっては、日本という答えも十分に考えられます。皆さんにとって、「世界の中心」ってどこですか?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0