SSブログ

アムスの歴史はここから始まる-ベネルクス旅行記 [ベネルクス旅行記_2007]

アムステルダムの中心地 ダム広場

長い歴史を持つ街アムステルダムの中心地であり、その歴史が始まった場所とされる「ダム広場」。王宮や新教会などに囲まれた広場は、アムスっ子のたまり場として、いつも賑わっています。

 ダム広場

そんなダム広場に堂々を建っているのが、「王宮」。現在は迎賓館として利用されるそうで、王族の皆さんはこちらには住んでいません。

 王宮正面

綺麗な彫刻が施された王宮ですが、ここで過ごす国賓の皆さんは、広場に集まる人々を見ることが出来るんですね。ちょっと騒がしそうですが(苦笑)

 王宮後面

そして王宮の隣に建っているのが、ゴシック様式の「新教会」。歴代の王(女王)が戴冠式を行う場所として有名ですが、普段は色々なイベント会場として使われています。

 新教会

私が行った時は「HELD」と銘打った、モダン美術の展示会が行われていました。そして教会内では、2002年の皇太子の結婚式のビデオ映像が流されていました!!この新教会周辺に多くの人々がオレンジの旗を手に集まり、カナルボートに乗って教会へと向かう皇太子と皇太子妃は、本当に幸せそうです♪皇太子妃は、なんとアルゼンチン出身。一体どこでどうやってこの2人が出会ったのでしょう??

アムステルダムの中でも、一番のショッピング街の中心地でもある「ダム広場」。ショッピングに街の散策にと、楽しい時間が過ごせること間違いなしの、まさに「アムスの中心地」です!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

オランダは2代続いて女王の国でしたね。ベアトレクス女王は皇太子一家を王室の別荘に招待して心の広い人だなぁと感心しました。
アムステルダムに行きたいです。ゴッホ美術館に特に行きたいと思っています。
by (2007-10-16 21:48) 

as

>好(ハオ)くんさん、ようこそ!!オランダが二代続いての女王様の国だとは知りませんでした。ですが、自由の国オランダらしく、女王様が自転車にのって街中を、ピューっと走っていることも日常だとか。そういえば以前、皇太子様ご一家が静養を兼ねて、オランダに行かれたこともありましたね。

アムステルダム、本当に良い街です。ツアーではアムスの「ヨーロッパ特有の自由」の雰囲気を味わうことは出来ないと思うので、是非個人旅行で行ってみてください。お勧めです。
by as (2007-10-17 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0