SSブログ

アムステルダム歴史博物館-ベネルクス旅行記 [ベネルクス旅行記_2007]

アムステルダムの歴史を知るには、ここ!!

小さな博物館が点在するアムステルダム。そんな博物館の中でも、アムステルダムの街の歴史に焦点をあてた「アムステルダム歴史博物館」は、13世紀から現代の自転車社会まで焦点を当てた、ちょっと楽しい博物館です。

 入り口

「世界は神が造り、オランダはオランダ人が造った」と言われるように、国土の四分の一が海面よりも低いこの土地を、オランダ人がいかに「世界最大の貿易大国」へと押し上げていったのかや、大型商船の模型、世界貿易を担った「オランダ東インド会社」などを、映像資料を交えて分かりやすく解説されています。

 船の模型

 絵画部門

また、建物の中を通る道は、壁面をギャラリーとして利用し、大型の絵画が飾られているのですが、そんな中を普通に歩いていく人達にちょっとビックリです(苦笑)

 ギャラリー

館内の市民の生活の変遷を部門では、貴族の部屋の再現から、庶民の憩いの居酒屋まであり、見ていてかなり興味深いです。

 美しい部屋

 居酒屋

 自転車!!

その他にも、子供にフォーカスを当てた部門などもあり、興味深い展示品もかなりあります。建物自体もかなり古く、ちょっと気を抜くと迷子になりそうな造りも面白いです。個人的には、アムステルダムの街の埋め立て工程に、オランダ人の「根性」を感じました!!

しかし、どうして海面よりも低い場所に街を作ろうだなんて思ったのでしょうか??

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0