SSブログ

オランダでハイネケンを飲もう!!-ベネルクス旅行記 [ベネルクス旅行記_2007]

Heineken抜きじゃ、オランダは語れない!?

隠れたビールの名産地オランダ。そんなオランダビールの代表は日本でもお馴染みの「Heineken-ハイネケン」です。軽い喉越しと癖の無い味はまさに誰からも愛されるビールの代表選手。そんなハイネケンのビールと会社の歴史を見学できる博物館が「Heineken Experience-ハイネケン・エクスペリエンス」です。

 入り口

 Heineken!!

ビール造りの工程や、過去の宣伝の歴史などをアトラクションを交えながら見ることができます。

 過去のアド

 蒸留場

全体的に若い人を対象にしたアトラクションが多く、音楽やアートとコラボしたブースや、緑を基調にした近未来的な意匠が全体を通してなされていて、いかに「ビールをファッショナブルに見せるか」に一生懸命なのが伝わってきます(苦笑)。

 近未来!?

そしてこの見学者の特典は、なんとハイネケンビール3杯が飲めるということ。流石に昼間からほろ酔い気分になるわけもどうかと、2杯でご遠慮し、残りの1杯はバーの隣に居た方にお任せしてきました。

 ビール

 Bar

8月にアイルランドのダブリンに行った際、私が愛して止まないビール「Guinness-ギネス♪」の工場に行ったので、そちらと比べてしまうと入場客数も規模も質も残念ながら足元にも及ばず・・・。まぁ、あちらが別格ですね。しかしながら、ビールの生産工程を見ることなんて、普段なかなか出来ることではないので、良い思い出になること間違いなしです。

そして工場見学のお土産は、ハイネケンのボトルに入った栓抜き。勿論、栓抜きにもハイネケンの刻印入りです。

 お土産

ちなみにチケットを買う時に、「お一人ですか?」と係員さんに怪訝な顔をされてハッと気がついたのですが、観光シーズンが終わり、平日の昼間、女一人しかもオリエンタル・・・不思議に思われるのも当たり前!!

「えぇ出張で。同じ業界なので、ぜひ参考に♪」(最高の笑顔)

と、とっさの嘘を!!係員さんも納得したらしく、「そういう方、多いですよ~」なんて丁寧に説明までしてくれて(ヨーロッパでは女性の笑顔は最高の武器です!!)・・・申し訳ないやらありがたいやら・・・(涙)し、しかし、

私って、さびしい~わぁ!!!!!!!!!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

サッポロビールの工場しか見たことがありませんが、ディズニーランドへ行ったようなイスに座って見るんですね。
3杯もいただけるなんて、ちょっと贅沢です★
by (2007-10-12 20:00) 

paraden

寂しいというより、異国の地にお一人で行かれて
素晴らしい笑顔とジョークで切り返す様子は、
頼もしさすら覚える次第です。
ビールに目がない私にとって、3杯も飲ませてくれる
博物館なんてお涙ものですね。
(もっとも、たしかにハイネケンのような軽いのは
大量に飲むにはちょっと辛そうですが…)
by paraden (2007-10-15 08:34) 

as

>好(ハオ)くんさん、ようこそ!サッポロビールの工場かぁ、外国のビール工場には行っているのに、国内の工場には行ったことないんですよね~。でも、コメントを読ませていただく限り、ハイネケンの工場と雰囲気が似てそうですね。普通はビール3杯でおなか一杯になると思うのですが、ヨーロピアンはその後にお金を払って、ひたすら飲んだくれています。本当に困った物ですね(苦笑)
by as (2007-10-15 21:22) 

as

>paradenさん、ようこそ!!最近、イギリス暮らしで身に着けたと思われる、図太さが大活躍しているような気がしてなりません・・・日本に帰ったら絶対浮きそうで、怖いんですよ(涙)

ビール党のparadenさんには、アイルランドのギネス工場をおススメします!!ガツンとくるビールがお好きでしたら、チェコビールかな。日本でも飲むことが出来るようになってきていると聞きますし、ハイネケンビールだけではなく、チェコ、ベルギービールにもチャレンジしてみてくださいね!!
by as (2007-10-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0