SSブログ

ライオン記念碑-世界で最も悲しく、心打たれる作品 [スイスの大自然堪能旅行記_2007]

スイス傭兵786人の勇敢さを讃えて

スイスのみならず、世界中で有名な彫刻の一つ、ライオンのモニュメント「Lowendenkmal-ルツェルンの死にゆくライオン」。大きな岩に刻み込まれた彫刻作品で、世界史の資料集で見たことがある人も多いのではないでしょうか?

 痛ましい姿です

この作品は、1792年のフランス革命の際、ルイ16世と王妃マリー・アントワネットの警護をし、全滅したスイス人傭兵786人の「勇敢さ」を称えた記念碑。作家マーク・トウェーン(「トム・ソーヤの冒険」の作者)は、「The saddest and most moving piece of rock in the world-世界で一番悲しく、心打たれる岩」と描写しています。

 いつでも人で溢れています

さすがに世界的に有名な作品だけあり、記念碑が置かれている公園はいつでも多くの観光客で溢れています。悲しくも美しいこの作品・・・見る人の心を強く動かします。皆さんの心には、どんな想いがよぎりますか?

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

takemovies

良いもの見せていただきました。
by takemovies (2007-08-10 18:48) 

ライオンの表情・だらりと垂れた前足。
見ているだけで悲壮感が感じられますね。
>「The saddest and most moving piece of rock in the world-世界で一番悲しく、心打たれる岩」
まさにその通りですね。
だからこそ、人々が足繁く訪れるのでしょうね。
人の心に訴えかけるモノを感じました。
by (2007-08-11 11:01) 

as

>takemoviesさん、はじめまして、そしてようこそ!この彫刻を見たときは、私も心から深く感じるものがありました。また遊びにいらしてくださいね!!
by as (2007-08-13 17:11) 

as

>aruさん、ようこそ!!彫刻に限らず、美術作品が持つ美しさは、その物自体の美しさもありますが、その背景にある物も重要ですよね。たとえば、製作者の努力だったり、物語だったり・・・この彫刻はそんな芸術作品の傑作間違いなしです。
by as (2007-08-13 17:13) 

foufou

こういう作品を見るとちゃんと歴史を勉強してない自分が恥ずかしくなります・・・。
あるいは作品との出会いから知りたいと思う気持ちがわいてくるのかも知れませんが。
まさにこれを目的とした作品なんでしょうね。
忘れ去られてはいけないと、ここに刻んでおくからみんなちゃんと思い出してくれと訴えているかのようです。

私もこれからできるだけ本を読むなどしてもっと勉強しようと思いました。
いつか見に行ってみたいなぁ・・・。
by foufou (2007-08-13 20:25) 

as

>foufouさん、ようこそ!海外で生活をしていると、世界の歴史は勿論のこと、自国のことすらしっかりと説明できないことに、情けない思いをすることがたくさんあります。在学時には、こんなもの本当に役立つのかと疑問に感じましたが、今では勉強しておいて本当に良かったと思います。foufouさんのコメントを読ませていただいて、身が引き締まる思いです。
by as (2007-08-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0