SSブログ

文化と自然に愛される美しい湖畔の町、ルツェルン [スイスの大自然堪能旅行記_2007]

女性に大人気、歴史と芸術の町ルツェルン

今回の最初の目的地、そしてスイス人の友達によるおススメの町ランキングトップの町が、「Vierwaldstattersee-フィアヴァルドシュテッター湖」に面した美しい湖畔の街「Luzern-ルツェルン」です。スイスの中でも特に人気のある観光地の一つで、中世の姿を色濃く残す可愛らしい街並みは、特に女性に人気があるそうです。

 カペル橋

ルツェルンのシンボルでもある「Kapell brucke-カペル橋」を渡り、湖から吹き込む爽やかな風を感じつつ、アルプスの山々の眺めながら、散歩や買い物を楽しむ。そんなのんびりした時間の流れを楽しむのが、この街での過ごし方。また、Pilatus-ピラトゥス山などに日帰りで行くことが出来るので、観光の拠点としても大変便利です。

 湖畔で寛ぐ人々

 美しい街並み 

 川沿いの遊歩道

ルツェルンの町は、多くの芸術家が訪れ活躍した場所でもあります。特にドイツ人の作曲家ワーグナーは有名で、彼にちなみ毎年8、9月には国際音楽祭が開かれています。また、町中には「ワーグナー博物館」や「ピカソ美術館」などもあり、いかにルツェルンが芸術家に愛された町かということが感じられますね。

余談ですが、街の名前をカタカナ読みで発音しても、誰も分かってくれません(涙)英語、ドイツ語とも発音は「ルッツェーン」。アクセントは、「ツェ」の部分に来ますので、発音する際には注意しましょう!!私もスッゴク苦労しました・・・はぁ。

次回からは、この美しい街の詳細を少しご紹介していきたいと思います。あの有名なライオンの彫刻も紹介するので、お楽しみに!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0