SSブログ

親切なスイスアーミーに連れられ、いざ駅へ・・・ [スイスの大自然堪能旅行記_2007]

世界最強のボディーガード軍団を空港でゲット!!(笑)

お馴染みのLiverpool空港から約一時間半のフライトで、スイスの「Basel-バーゼル空港」に到着。空港から初日の宿泊地である「Luzern-ルツェルン」までは国鉄での移動になるため、バーゼルの国鉄駅までシャトルバスでの移動です。

 モダンなBasel空港

空港で「スイスカード」の使用開始の手続きをした後、親切な係員さんがバス停まで連れて行ってくれたのですが、なんとバス停には私一人・・・。ドイツ語が全く分からないので、バーゼル駅で下車出来るかどうか少々不安になると、係員さんが「君はラッキーだよ。世界最強のボディーガードが、バーゼル駅まで連れて行ってくれるから、心配要らないよ」と、にこやかな笑顔で後ろを指差すと、なんとそこには迷彩服に身を包んだ30人ばかりの、かなり気合の入ったスイスアーミーの一団が・・・。係員さんが彼らと簡単な会話をした後、30人のアーミーの中に民間人一人、しかも日本人というかなり微妙な状況の中、バスに揺られてバーゼルの国鉄駅まで連れて行ってもらいました(苦笑)

バスの中では、典型的なスイス人の特徴「親切、愛嬌があって話好き」の厳ついアーミーの皆様に、これからどこに行くのか、スイスは初めてか・・・などなど色々と質問攻めにあいながらも、お勧めの場所やスイスの美味しい食べ物、絶対に見なくちゃいけないものなど、スイスについてのレクチャーをみっちり受けました(苦笑)ちなみに、この時にならったSwiss-German(スイスで話されているドイツ語)の授業は旅行中大変役立ちました♪ありがとう、心優しいSwiss Armyの皆さん!!

ちなみにスイスでは現在でも徴兵制があり、大学に進学する前に男子は約一年の軍隊経験を積み、それ以後毎年一定期間、軍隊で訓練を積むことが義務になっています。元々屈強な山の男達ですし、スイスの傭兵の強さは歴史上有名ですよね。今でもヴァチカンの警備に当たっているのはスイスアーミーですし、自国の永世中立を守る為に活躍する「ヨーロッパ最強軍隊」、本当に凄いです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

paraden

ほう、それは知りませんでした。
そういった屈強な軍隊があってこそ維持できる
中立国なのですね。
スイスアーミーとコミュニケーションできたなんて
実にいい経験でしたね。
by paraden (2007-08-08 08:46) 

as

>paradenさん、ようこそ!スイスではいたるところで軍人さんを見かけます。日本ではなかなか珍しい光景ですが、スイスではいたって普通のことのようです。徴兵制があることで、スイスの男性はみんなスリムですし、ヨーロッパ各国と比べてみても、断然健康体な人が多いそうです。赤のベレー帽が彼らのトレードマークです♪
by as (2007-08-09 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0