SSブログ

旅行者の強い見方「スイストラベルシステム」 [スイスの大自然堪能旅行記_2007]

衝撃、スイスの物価高はイギリス並み!?

スイス、チューリヒ近郊に住んでいる友人達を訪ねるついでに、スイスが誇る雄大なアルプスの大自然と美しい都市を巡る旅をしようと決め、スイスの基本情報を調べてみると、スイスの物価の高さ、特に公共機関の運賃の高さにビックリ!!ですが、さすが観光大国スイス、しっかり外国人専用の大変便利な割引パス「スイストラベルシステム」が各種用意されています。

今回私が利用したのは、スイストラベルシステムの中の一つ「スイスカード」。空港駅、または国境駅から宿泊地までの往復、合計2日間の鉄道がフリーパスになり、入国日から出国日までの期間(最長一ヶ月間)は、国内全ての交通機関(登山列車、湖船、トラムなど)が全て半額になるという、かなりお得なチケット。特に登山鉄道やケーブルカーの運賃は非常に高額なので、このカード、効果絶大でした!!価格は2等専用のもので、139アメリカドル(2007年)。私のカードの写真を掲載したいところですが、さすがにパスポート番号から氏名など個人情報が書き込まれているので、掲載出来ないのが残念です。


 バーゼル駅(表示は、ドイツ語、フランス語、イタリア語の3種類)

スイスの友人にアドバイスを求めたところ、「スイスの交通機関はかなり整備されていてダイヤが乱れることもあまり無いし、早朝から深夜遅くまで運転されていて便利なうえに安全で綺麗」とのこと。しかも、大まかに行きたい街と予定を伝えたところ、交通費がどれだけかかるか、どの順序で行くのが一番便利かなど、色々と調べてくれて・・・持つべき物は良き友です。本当にありがとう~♪

スイストラベルシステムには、スイスカードのほかにも「スイスパス」、「スイスフレキシーパス」、「リージョナルパス」など、旅行者の目的に合わせて選べるようになっています。しかし、外国人専用パスの為、スイス国内での購入は不可能なので、事前に準備しておくことをお忘れなく!!旅行の途中で一緒になった、外国人旅行者のほとんどがこの「スイストラベルシステム」を活用していましたし、スイス国内でも広く認知されていて、検札の際に詰問されるなんてこともありませんでした。

便利な「スイストラベルシステム」、これからスイスに旅行される方、必携ですよ♪

えぇ?イギリスの電車事情ですか?バカ高な運賃な上に、電車が時間通りに来たら、奇跡です・・・ロンドンからエディンバラまで定時通りに到着したら、ゴールデン・ブラウン首相に電話して、「Thank you♪」ってお礼を言いま
しょう(笑)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

観光大国スイスですね。
スイスのホテルは、値段の割に質が悪いって聞いてましたが、
aruの宿泊したホテルはまさにそんな感じでした。
まあ、努力せずとも観光客が一年中訪れる国ですからね
仕方ないですね^^;
でも景色は最高でしたよ^^
±0って事かな*^^*
スイス旅行記続きを楽しみに待ってます^^w
by (2007-08-07 11:23) 

Tomo

スイスパスは必携のようですね。私もスイスパスの入手について調べてみようと思います。
by Tomo (2007-08-07 23:49) 

as

>aruさん、ようこそ!普通スイスのホスピタリティは最高なんですが、悪いホテルに当たってしまったようですね。今回私が泊まった所は、どこも最高でした。値段もかなりお手頃でしたし、個人でネットから予約をするので事前に調べることも出来ましたし・・・。スイスドタバタ旅行記、お付き合い頂けると光栄です!!
by as (2007-08-08 17:03) 

as

>Tomoさん、スイスパス絶対必要です。電車、トラム、登山鉄道、どれも目が出るほど高いですから(苦笑)他にも色々と得点のついたものも多いですし、ネットで簡単にオーダーできるので調べてみてください!!
by as (2007-08-08 17:04) 

Nanake

私はスイスフレキシーパス買ったんですけど、山奥の友達の家に滞在したため、そこまで行く登山バスみたいな奴のドライバーがそのパスの詳細を知らない+英語も分からんてかんじで、割引を受けられなくなりそうでかなり苦労しました。しかもパスの裏の混乱させるような但し書きのために、本来受けられたであろう半額サービスが受けられなかった上、帰りの電車内で詰問+しかも半額支払いという目に遭い、ひっじょーーーーーーにイヤな思いをさせられましたよ。
asさんはそんな目に遭わずに済んで良かったですね。
観光客の普段行かない田舎に行くとそんなこともあると言うことで一つ。
by Nanake (2007-08-12 06:39) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!!す、凄い経験になってしまいましたね。まさかそんな災難に合うとは・・・本当にお気の毒です。確かにパスの裏書は混乱するような文章でした。スイスで英語が通じないのは少し驚きましたが、普通の田舎町なら十分にありえることですよね。勉強になります。
by as (2007-08-13 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0