SSブログ

Jane Eyreの舞台に潜入!ハッドン・ホール [イギリス観光]

Jane Eyreの舞台、秘密に満ちたHaddon Hall

数あるマナーハウスの中でも、最も歴史があり保存状態の良いマナーハウスの一つとして有名な「Haddon Hall-ハッドンホール」。特に、薔薇が咲き乱れる庭が有名で、ガーデニング好きなイギリス人にとっては、一度は行きたい場所のひとつ。こちらもLord and Lady Edward Mannersの邸宅の一つ。そうです、こちらも個人のお宅です(苦笑)

また昨年、BBCが製作したクラシックドラマ「Jane Eyre-ジェーン・エアー」のロケ地としても使われ、Mr.Rochesterのミステリアスな雰囲気と、ハッドンホールの持つゴシックの要素が見事に調和し、ストーリーが分かっていてもゾクゾクしながら見ていた覚えがあります。私にとっては、バラの花よりもドラマのロケ地としてのイメージが強く、行く前からドッキドキです♪

 ゴシック建築 

ハッドンホールは、前回紹介したChatsworthのマナーハウスとは全く違い、建物の中は木組みで出来ていて、その簡素な内装からもかなり歴史を感じさせます。そして、私が行ったときは運よく、「Jane Eyre」のコスチューム展が開催されていて、ドラマで使われた衣装を見ながら、「おぉ、このウェディングドレスに火をつけて、屋敷中を歩いたのか。コワッ!」などと物語と重ねながら、見学して歩きました。写真は建物保存のため、撮影が限られていて中の写真は少ししか撮ることが出来なかったのが残念。通常は撮影制限なし

 メインコスチューム

建物の入り口には薔薇が蔦をはり、薔薇の良い香りがあたりに漂っています。イギリスと言えば、やはり薔薇の花ですよね♪

 正面入口

 テラス
 
  

建物の側面いっぱいに伸びた植物の蔦が、建物を覆っています。私が行ったときは、既にバラのシーズンが終わり、ほとんどが枯れていたので、美しいバラのお庭の写真を撮ることが出来なかったんですが、バラのシーズンは最高に美しいそうです。そして、ハッドンホールの周りは見渡す限り何もありません(苦笑)

 大地が広い!!

このゴシックの邸宅を舞台に作成された「ジェーン・エア」。Charlotte Bronteが生み出した、「強い」ヒロイン・ジェーンの生き様、抑圧された情熱、そして隠された秘密・・・なんだか、またドキドキしながら見たい気分です。DVD買おう~♪

Masterpiece Theatre: Jane Eyre (2pc)

Masterpiece Theatre: Jane Eyre (2pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: DVD

Lord and Lady Edward Manners、おじゃましました~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0