SSブログ

湖水地方の玄関、ウィンダミア [イギリス観光]

ピーターラビットの故郷、湖水地方

イギリス観光を語る上で、外すことが出来ないのが、「ピーターラビット」の舞台でもある「The lake district-湖水地方」です。美しい山々の中に湖が点在する静かなカンブリアの大地は、イギリスでは「誰もが恋する場所」として古くから親しまれ、「ピーターラビット」の作者、べアトリクス・ポターや詩人ウィリアム・ワーズワースが創作活動に専念した場所としても有名です。そんな観光名所へ、先日2泊3日の小旅行に行ってきたので、シリーズでご紹介します!!

 

私の住んでいる街から、ローカル線に揺られること2時間半で湖水地方の入り口、Windermere-ウィンダミアに到着です。ウィンダミアは、湖水地方の中で一番大きな街で、バスや電車、観光の拠点として便利な街です。また、私のように車が無い観光客にとっては、数多くのツアーが出ているのでとても便利。

 ヴィジターセンター

 街中

B&Bに宿を取り、ヴィジターセンターで情報を収集し、参加したいツアーの申し込みをした後に、「Orrest Head-オレストヘッド」と呼ばれる高台から景色を眺めるべく、約30分のウォーキングチャレンジです。

 頂上からの眺め 

天気が良いと一面湖水地方の美しい自然が見えるらしいのですが、この日は曇りだったため、景色はいまいち(涙)しかし、翌日のツアーではウィンダミアから車で10分走らないうちに、素晴らしい景色が見ることが出来ました!!

 名もない湖

湖水地方の自然は、自然保護団体「The National Trust-ナショナル・トラスト」によって管理されていて、ずっと昔から変わらない景観を保っています(ベアトリクス・ポターも熱心な支援者の一人)。湖水地方に限らず、イギリス中で目にすることが多い「ナショナル・トラスト」。美しい自然を将来に引き継ぐべく、彼らには頑張ってもらいたいですね。

ナショナルトラストに守られた雄大な自然を堪能する旅、いよいよスタートです!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

憧れのウィンダミア!!
ポターの世界だわ!!感動~~!!
本当に美しい自然美ですね*^^*
ナショナル・トラストの活動は気になるところです。
続きが楽しみです*^^*
by (2007-07-04 23:11) 

as

>aruさん、ようこそ!ウィンダミアは、湖水地方でも一番栄えている街なので、かなり活気もあり、観光の拠点に最高の場所です。少し歩くと、ウィンダミア湖の湖畔の町、ヴォウネスがあり、そこではクルージングもできます。ウォーキングにクルージングにと、大自然を堪能できる最高の場所です。

私も「ナショナルトラスト」支援者の一人(イギリスに来てからですが)。資料やランチボックスの持ち運びに、ナショナルトラストの「エコバッグ」を使っています。デザインも可愛くて、環境にもやさしいので、自己満足ですが、これも自然保護活動の一環です(笑)
by as (2007-07-05 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0