SSブログ

「初パリ!旅行記」-まさに「ベルバラ」の世界!ヴェルサイユ宮殿 [初パリ!旅行記_2007]

フランスの栄華の象徴「ヴェサイユ宮殿」

女の子なら必ず一度は読んだ事があるはずの超有名コミック「ベルサイユのバラ」。まさにその舞台となった場所が、パリ郊外にある「Chateau de Versailles-ヴェルサイユ宮殿」です!!太陽王ことルイ14世の時代から激動のフランス革命までの100年間、フランスの黄金期の象徴ともいえる世界遺産の宮殿です。団体客が大挙して押し寄せる午前中を避け、午後から約30分ほど電車に揺られて行ってみると、巨大な宮殿が目の前に現れます!!


大きすぎて、写真に納まりません(苦笑)

 門から煌びやか

そして、このヴェルサイユ宮殿もやっぱり「改修工事中」!!もう、行くところ行くところ全てが改修工事中で、自分の間の悪さに嘆くばかりです(涙)

 大きい~!!

 個人観光入り口

チケット売り場の長蛇の列を横目に見つつ、ミュージアム・パスでサクッと入場すると、フランス宮廷文化の最高峰の宮殿の称号にふさわしく、究極の贅を尽くした豪華絢爛な部屋が続きます。

 廊下の天井画

 ギリシャ神話の女神達
 
 正殿への回廊

 王室専用オペラ座

 アポロンの間

宮殿内でも一際華やかな、アポロンの間(王の部屋)を抜けると、この宮殿内で一番豪華な回廊「鏡の間」へと続きます!!次回は、この「鏡の間」の写真をたくさん掲載してお伝えしますので、ご期待ください!!溜息が出るほど、豪華です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0