SSブログ

「初パリ!旅行記」-隠れた名所?ラ・マドレーヌ [初パリ!旅行記_2007]

予想外の素晴らしい彫刻にビックリです!!

オペラ座とコンコルド広場の中間に位置する、ギリシャ神殿の形をしたキリスト教会「Ste-Marie Madeleine-マドレーヌ教会」。一瞬、博物館か美術館かなと迷ってしまうこの建物ですが、由緒あるキリスト教の教会です。
 
 これも大きいです
 
このマドレーヌ教会は、地元の人には「ラ・マドレーヌ」と呼ばれ、隣に立つ小さなお花の市場と一緒にかなり親しまれているそうです。そして、このマドレーヌ教会で一番ビックリしたことが、この教会正面を飾るルメールの彫刻です!!
 
 なんてドラマティックな彫刻!
 
数人の天使を従え、復活を遂げるキリストの姿がドラマティックな構図で彫られているのです!!天使の羽根の質感や洋服の襞一つ一つに至るまで、どこをとっても本当に素晴らしい傑作です。こんなに素晴らしい彫刻があるだなんて、全く予想をしていなかっただけに、大感動!!私の「美しい彫刻作品ランキング」で「サモトラケのニケ」に続き、「ミケランジェロのピエタ(ヴァチカン)」と並んで堂々のランクインです!!(笑) 
 
 最後の審判
 
正面最後の審判を描いた天井画と、この真っ白な大理石の彫刻が見事に調和し、息を呑むような壮麗な美しさで来る人を圧倒します。予想外の美しい彫刻に出会えて、かなり感動的だった「マドレーヌ教会」。ツアーで行く観光ルートからは、外れてしまうことも多いそうですが、美しい彫刻を見るだけでも十分に行く価値のある教会だと思いますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?なお、ショパンの葬儀もこの教会で行われたそうです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

なんて素晴らしい彫刻なんでしょう。
神々しいというか・・・
はぁ~・・・ため息ものですね。
天井に描かれている最後の審判も
感動ですね。
by (2007-06-09 18:37) 

as

>aruさん、ようこそ!教会内はほぼ真っ暗で、写真を激しく加工しているため、写真のクオリティは本当に酷いんですが、この彫刻のダイナミックさが伝わったようで何よりです。本当に綺麗ですよね。天井画も本当に美しかったです。いつかパリにもう一度行くことがあったら、ぜひ行って見てください!
by as (2007-06-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0