SSブログ

「初パリ!旅行記」-パリの朝は毎朝同じ [初パリ!旅行記_2007]

毎日cafeに通って、ギャルソンさんと仲良くなろう!

私がパリに滞在している間、毎朝同じcafeに朝食を食べに行っていました。これもパリ在住の友人のアドバイスによる物。彼女曰く「パリジャンは、慣れるまでは余所余所しいけど、一旦仲良くなると凄く親切」らしいので。この言葉、まさにその通りでした。三日目の朝ともなると、「いつもので良い?」と聞かれ「昨日はどこに行ってきたの?」なんて質問から簡単な会話が始まります。

 私の朝の定番

毎日同じカフェに通い、カフェ・クレームを飲みつつ、焼きたてのクロワッサンとフランスパンを食べながら、ギャルソンさんのアドバイスを聞きいて、その日の行動を決める、そんな朝が私の定番。このカフェの皆さんには本当にお世話になりました。最後の日は、本当に別れを惜しんでくれて、「パリに戻っておいで~」なんて言われながらの最後となりました。

 シャトレ近くのカフェ

私が行っていたカフェは、少し値段が高めのお店ということもあり、ギャルソンさんはかなり綺麗な英語を話してくれて、コミュニケーションもバッチリ。コーヒーも美味しかったし、文句なしです!お会計を済ませると、伝票をバシっと裂いてくれる(会計済みの証)昔ながらのスタイルもしっかり残っていて、毎朝、パリジェンヌ気分を満喫していました(爆笑)

「行きつけのカフェで毎朝、ギャルソンさんと会話を楽しむ」、ちょっと小粋なパリの楽しみ方の一つですよね。良いアドバイスをくれた友人に、改めて感謝です♪ありがとう~!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

なるほど、参考になります。フランス語は勉強中なので、ちょっと使ってみたいような、通じなくて馬鹿にされそうな不安な気持ちでいたのですが、高級なお店だと英語も通じるのですね。
クロワッサン、美味しそうですね。いよいよ来月パリへ行くので、すごく楽しみです。
by (2007-06-07 20:04) 

as

>好(ハオ)くんさん、ようこそ!パリでは、どこでも英語が通じたので、ご安心ください。でもフランス語勉強しているなら、怖いものなしですね。流暢な英語よりも、一生懸命フランス語を話そうと努力している姿勢が伝われば、フランス人はすごく親切にしてくれます。私も大学の第二外国語でフランス語を取っていたので、そのときの記憶を呼び起こしながら、頑張ってフランスでの会話に挑戦しました。結局は、聞き取りが出来なかったので、細かい会話は全部英語でしたけど(苦笑)

ご旅行、お天気に恵まれることを祈ってます。楽しんできてください。
by as (2007-06-08 17:18) 

あー!
これ分かる!!
私も出張で北海道に行った時、朝食に同じカフェを利用してました。
3日目になると、店員のお兄さんとも仲良くなり、
講義に遅刻するほど話に花が咲いてしまったことを
思い出しました。
土地の人と仲良くなるって良いですよね^^
by (2007-06-09 18:33) 

as

>aruさん、ようこそ!同じような経験があると聞いて、嬉しくなりました!土地の人と仲良くなるのは、旅の醍醐味でもありますよね。私も、いつもそれを楽しみの一つに旅行しています♪
by as (2007-06-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0