SSブログ

「初パリ!旅行記」-ルーブル・建物自体も凄いんです [初パリ!旅行記_2007]

壮麗な建築も見所の一つ、ルーブル美術館

これまでご紹介してきたように、世界中の芸術を一堂に集めた芸術の殿堂「ルーブル美術館」。そのコレクションもさることながら、美術館の建物自体も優雅で見事です。今回は、そんなルーブル美術館の建築をご紹介しようと思います。

 外観

12世紀に城として建築された建物を、1793年に美術館として公開された「ルーブル美術館」。既にその歴史は800年を超えます。また、ご記憶にある方もいらっしゃると思いますが、1993年、故ミッテラン大統領のもと、17年に渡る大改修工事が行われ、有名なガラスのピラミッドが造られ、現在の姿になりました。

 ピラミッドの下にあるものは??

各時代の建築様式が混在している美術館は、それ自体が建築の歴史でもあります。各建物の回廊にも色々な顔があり、見ていて厭きません。





そして、美しい天井画も見逃せません。




合計5回に渡って、駆け足でご紹介してきた「ルーブル美術館」いかがでしたでしょうか?まだまだご紹介したいことがたくさんあるのですが、今回ご紹介し切れなかった美術品は、皆さんがルーブル美術館に行ったときのために残しておこうと思います。フランスが世界に誇る芸術の殿堂(迷宮?)ルーブル美術館、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

hide

こんにちはーおひさしぶりです。
じっくりとパリ旅行記見ていますー

ボクも一昨年行ったんですが
また行きたいと思ってるところ。
サモトラケのニケはボクもかなり見入ってました。
なんとってもモナリザの前に人が多くて。。。

美味しいご飯も堪能したようでなにより~~
ルーブルの中のカフェ?もかなりレベルが高いんですよ。
やっぱりここはパリだと実感するところでした。
by hide (2007-06-04 21:41) 

as

>hideさん、ようこそ!パリ、本当に綺麗な街ですよね。「モナリザ」は早朝に行ったので、私を含めても3,4人しかいなく、じっくり見ることが出来たのはかなりラッキーですね。午後は常に黒山の人だかり状態ですからね・・・。「モナリザ」を見ているのか、人の頭を見ているのか分からなくなっちゃいます(苦笑)パリの食事は何でも美味しくて感動しました!(イギリスと比べると天と地の差)。美食と芸術の街、いい響きですね♪
by as (2007-06-05 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0