SSブログ

「北のアテネ」エジンバラ旅行記 [エジンバラのゴシック旅行記_2007]

美しい街と優しいスコティッシュに大感動!!

行ってきました、スコットランドの首都・Edinburgh-エジンバラ。ユネスコの世界遺産でもあり「北のアテネ」とも称えられ、「荘厳」という言葉がぴったりな美しさを文章で表現するのは不可能な程。私にとっても、これまでに旅したどんな場所よりも美しく、ドラマティックな街として、世界の美しい街ランキング1位です。奇跡的にお天気にも恵まれ、強烈なスコティッシュアクセントに悪戦苦闘しながらも、気さくなスコッツ(スコットランドの人々)に色々と助けて貰い、とても印象的な素晴らしい旅になりました。

 

上の写真は、街を一望することが出来る「Calton hill-カールトン・ヒル」からの有名な眺めです。ここからの夕陽は「死ぬ前に一度は見ておけ!!」と大家さん一押しの景色。夕日に染まったエジンバラの街は「反則」な美しさでした。

そしてこちらの写真が「オールド・タウン」と呼ばれる観光の中心地区で、ゴシック様式の建造物と至る所に置かれた美しい彫像は、スコットランドの長い歴史を十分に感じさせてくれます。また、エジンバラ城から「The Palace of Holydood-ホリドール宮殿」まで続く1マイル(1.6Km)の道は「Royal Mile-ロイヤル・マイル」と呼ばれ、大聖堂や博物館、スコットランド国会があり、丸一日かけてじっくり見たい場所です。

そして、こちらが街のシンボル「エジンバラ城」です。場内の王宮には、スコットランド王の宝器(王冠、剣、王笏)が飾られていたり、悲劇の女王、メアリー・スチュアートの出産部屋があったりと、イングランドとスコットランドの複雑な歴史に彩られた見所がたくさんあります。

またエジンバラには「National Galleries of Scotland-国立美術館」が5つもあり、どの美術館も素晴らしいコレクションを誇っています。どの美術館の建物も素晴らしく、郊外にある2つの美術館(Scottish National Gallery of Modern Art と Dean Gallery)は美しいお庭に囲まれたマンションタイプのものです。しかも、入場料無料の上に、各美術館をつなぐ無料シャトルバスも運行されており、まさに至れり尽くせりです。

次回からはそれぞれの場所を詳しく紹介していきます。実際に感じたこと、ガイドブックに載っていないことなども交えつつ、少しでもエジンバラの素晴らしさを伝えることが出来るように、頑張って旅行記をまとめていこうと思いますので、お付き合い頂けると光栄です。う~ん、まずは300枚の写真と、貰ってきたパンフレットの整理からスタートです!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

naonao

私も昔スコットランド行きましたが、夏だと言うのにかなり寒かったです。スコットランドは1週間くらいペンパルのところに泊めてもらいました。美術館は本当素晴らしいですね!!300枚もの写真ってすごい。期待してます。
by naonao (2007-04-11 22:15) 

Nanake

わーきれいですね!!
いいなーエジンバラか。気がつけばもう1年以上もイギリスに滞在してるのに、スコットランドはまだ行ったことがありません~。
今年のイースターホリデーは天気最高だったし、まさにThe Best Place To Go!ですね。他の写真も楽しみにしてまーす
by Nanake (2007-04-12 08:29) 

as

>naonaoさん、ようこそ!スコットランドは遥か北の地ですから、日が暮れるとあっという間に気温が下がってしまうんですよね。ペンパルの所に泊めてもらって、だなんて素敵な経験ですよね。今でもそのお友達とは交流はあるのでしょうか?やさしいスコティッシュなので素晴らしい交流を持てたことだと思います!!
by as (2007-04-12 21:37) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!エジンバラは本当に素敵です。Nanakeさんもご存知のとおり、素晴らしい天気に恵まれ、本当に最高の旅行でした。ぜひ日本に帰る前にエジンバラに行ってみてください。感動すること間違いなしです!!
by as (2007-04-12 21:39) 

Tomo

エジンバラは最初の海外旅行で行ったのが15年くらい前なので、かなり記憶が薄れています。コナン・ドイル展が5月末までなので、どこかの週末で行ってみるつもりです。カールトンヒルの夕日も忘れずに行ってみます。
by Tomo (2007-04-14 17:13) 

as

>Tomoさん、ようこそ!コナン・ドイル展がやっていただなんて気がつきませんでした・・・(涙)エジンバラは本当に美しくて、お勧めですよ。ぜひ、昔のエジンバラと比べてみながら、街歩きを楽しんでくださいね!!
by as (2007-04-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0