SSブログ

ウォーキングのシーズン到来「ピーク・ディストリクト」 [イギリス観光]

The heart of England イギリスの自然美を堪能!!

イギリス最初の国立公園に指定され、今でも美しいイングランドの自然がそのまま残されている「The Peak Districk-ピーク・ディストリクト」と「Derbyshire-ダービシャー」。北部イングランド特有のムーア(荒地:*)や渓谷、丘が雄大に広がる景色は「The heart of England」とも呼ばれ、イギリス人に広く愛されています。また、クラシック映画やドラマのロケ地としても有名で、「Pride and Prejudice」や「Jane Eyre」もここで撮影されています。

以前から行ってみたいと思いつつ、車がないと不便で行けない所と半分諦めていたのですが、先日街のvisiter centreが主催するバスツアーを偶然発見し、友人と一緒にそのツアーに参加してきました。前日から気分は完全に「修学旅行」状態。「バナナはおやつに入るんですか?」の世界です(笑)ところが、綺麗な景色の中でのウォーキングを楽しみにしていたのに、当日の天気は今にも雨が降り出しそうな「くもり」・・・。しかも、バスツアーの内容は「美しい風景を車窓から眺める」というもので、観光の途中下車は2回のみ・・・ウォーキングどころか、山道の車酔いで乗客はノックダウン状態という悲惨なバスツアーでした(涙)



上の写真は「ホワイト・ピーク(南部)」の中心町「Buxton-バクストン」。バクストンはミネラルを多く含んだ水が湧くことで、イギリスでは昔から保養地として有名な町です。また、町と同じ名前のミネラルウォーターがこちらでは広く売られていて、軟水に近い少し甘めのテイストが好きで私も時々購入しています。



平日だったので人影はまばらでしたが、週末は観光客で賑わうとか。そしてこの町で私が一番驚いたことは、建物に使われているレンガの色が私の街とは違うということ!!私の街の建物はほとんどが赤いレンガで出来ているのに、Buxtonでは砂色のレンガが使われているのです。赤レンガの街は全体的に可愛らしい印象を受けますが、砂色のレンガだと雰囲気が全く違う・・・。

ボクストンの次に、「Bakewell-ベイクウェル」を通過し、「Praide and Prejudice」でMr.Darcyの館として登場した「Chatsworth」のマナーハウスを遠目に見て(涙)、鍾乳洞で有名な「Castleton-キャッスルトン」へ。

鍾乳洞は公開時期がずれていたために見ることが出来ませんでしたが、町からの眺めは、本当に「凄い」の一言。私の写真では景色のダイナミックさを伝えることが出来ないのが残念!!帰りに「glossop-グロサップ」を通過し、家路へ。

帰宅後、大家さんにウォーキングが出来ずに期待はずれだったことを愚痴りつつ日程を説明すると、どうやらかなりの強行軍ながらも「ピーク・ディストリクト」の主要部分は全て押さえているルートということが判明。大家さんに「また行きたいと思った場所に絞って、ハイキングに行けば良いのよ。」と慰められてしまいました(苦笑)

なんだかんだ言いながらも楽しかったですし、この素晴らしい景色は日本では見ることが出来ないので、季節の良い時にまた行ってみようと思います!!その時は、今回のようないまいちな写真ではなく、しっかりとイングランドの自然の美しさを伝えられる写真を撮ってこようと思うので、期待していてくださいね

。*ムーア イングランド北部とスコットランド特有の原野。
        
通常ヒースで覆われていて、強風と土壌の悪さから植物が育たない。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

paraden

日本にはないイギリスの町並み、田園風景、
素晴らしいの一言です。
by paraden (2007-04-06 09:42) 

のりっく

素敵な場所だっていうのは伝わってきましたよ!
遠目に、とか通過、ってのが多いですけど・・・(・∀・)

asさんがもう一度行くならどこですか?
by のりっく (2007-04-06 23:17) 

as

>paradenさん、ようこそ!山の多い日本の地形と違い、イギリスは大地が平べったいフラットなんです。だからこそ、こんななだらかな丘(山?)が出来るのかもしれませんね。これで、天気が良ければ本当に最高だったんですけどねぇ・・・(涙)
by as (2007-04-11 00:04) 

as

>のりっくさん、ようこそ!本当に通過するばかりで、ビックリしましたよ。次回もう一度チャレンジするなら、マナーハウスに行きたいです。特にイギリスで一番美しいといわれているマナーハウス「Chatsworth」は絶対に行きたい場所のひとつです。
by as (2007-04-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。