SSブログ

パブもレストランも、ぜーんぶ禁煙!! [イギリスの生活]

公共の建物の中は、全部禁煙にします!!

昨今の健康ブームの煽りを受け、煙草が吸える場所が少なくなっていっているのにもかかわらず、税金でどんどん煙草の値段が上がり、肩身が狭くなる一方の喫煙者の皆さん、心中ご察し致します。ですが、この流れは残念ながら日本だけではなく、ヨーロッパも同じ流れが来ており、ここイギリスでも完全分煙化に向けた法律が昨年成立し、イングランドでは夏から全ての公共の建物は禁煙になります。

この法律が施行されると、レストランはもちろんのことパブやナイトクラブでの喫煙も一切禁止となり、煙草が吸いたい人は建物の外に出るか、分煙ブースに行かなくてはなりません。と、言うことは・・・イギリス名物の「パブでサッカーの試合を見ながら、煙草を片手にビールを飲む」という光景が見れなくなるということではありませんか!!!!!これは、イギリス人にとって一大事、間違いなく拷問です!!パッケージには大きく「これ吸ったら死ぬぞ!!」と書かれている煙草を、日本の倍近い値段(らしい)を払って買っているイギリスのスモーカーさんも、これをきっかけに禁煙する人が一気に増加するのでしょうか?

一方、私のようなノンスモーカーにとっては、これかはかなり嬉しいです。パブに行くことは大好きなんですが、髪の毛や洋服に煙草の臭いが移るのがどうしても我慢出来ない・・・。こちらの建物は、空調設備はあってないようなものなので、帰宅後はシャワーを浴びてからじゃないとベッドに入れない位煙草の臭いが体中に染み付いてしまうんですよ(涙)あの臭いだけは本当に耐えられない!!

また、ウェールズではイングランドに先駆け、4月2日から完全分煙化の法律が施行されます。いくら法律とは言え、最初のうちはどこのパブでも法律違反間違いなしですね(苦笑)警察がどれぐらい本腰を入れて取り組むかによると思いますが、どうなることやら。そういえば・・・私がイギリスに来てから一度も分煙ブースを見たことないなぁ。ということは・・・夜の街の通りには蛍族が大量発生するということですよね!?それ、かなり嫌だなぁ。しかも、寒い冬の間は寒さに震えながら外で煙草を吸うことになるのか・・・うわぁ、かわいそう・・・(合掌)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Tomo

私もすわないのでうれしいです。でも、夏からだとすぐ帰国なので、恩恵にあずかれる期間は短そうです。残念。
by Tomo (2007-03-30 23:57) 

はまちゃん

日本もだいぶ厳しくなりましたが、世界と比較してみると
まだアジア地域はゆるいですよね。
自分も吸わないので、こういう傾向は嬉しいのですが
喫煙者にとっては肩身の狭い時代になりましたね。
by はまちゃん (2007-03-31 23:58) 

as

>Tomoさん、ようこそ!ノースモーカーには大歓迎の法律ですよね。あの、パブの煙草の臭いはどうしても我慢が出来ないので、待ち遠しいです。
by as (2007-04-03 21:45) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!アジアの煙草規制は、ヨーロッパ諸国の物と比べるとあってないような物ですね(苦笑)先日スモーカーの友人に煙草の値段を聞いたら、日本の5倍、一箱5ポンド(1200円)もするということを知って、愕然としました。そんな大金を払ってでも煙草を吸う、イギリスの喫煙者にはビックリです。
by as (2007-04-03 21:48) 

のりっく

1000円以上もするタバコって・・・もっとも最近は日本でも300円以上するみたいですが。一日一箱吸ってたら、かなりな金額ですね。

日本でもこの春から電車が全面禁煙になったり、少しずつ改善されつつありますが・・・飲食店で禁煙にはならないんでしょうかねー。
by のりっく (2007-04-06 23:07) 

as

>のりっくさん、ようこそ!1000円以上する煙草を買ってまで、煙草を吸う。うーん、ノンスモーカーの私には考えられないですよ、ほんと。前者が全面禁煙になったこと、知りませんでした。飲食店、特に居酒屋は永遠に禁煙にはならないですね(苦笑)
by as (2007-04-11 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0