SSブログ

サマータイム再開です!! [イギリスの生活]

いよいよ、サマータイムが戻ってきました!!

日曜日の穏やかな朝、土曜日に続き良い天気に恵まれそうな予感をさせる美しい空を眺めた後、いつものようにお湯を沸かし、紅茶を入れながらテレビを付けると、凄い違和感が。いつもと違うテレビ番組が流れてる・・・。そうです、日曜日はヨーロッパはサマータイム再開日。ですが、私はすっかりそのことを忘れていて、普通どおりに起きたつもりが一時間寝坊したことになっていたのです。しかも最悪なことに、友達と午前中に会う約束があり、どんなに急いでも既に遅刻は確実な状態(涙)textを送り、遅れることを伝えてから、ドタバタと準備をして眩しい日差しが差し込む中、ダッシュ!!もう散々な一日の始まりでした。



こちらの太陽の日差しは、緯度の関係かとても強く、冬場の日差しは低い位置から目にまっすぐ差し込んでくる感じです。春先からは強烈な日差し(何故か暖かくない:涙)が降り注いでいて、サングラスをかけないと逆光で何も見えないことがあるくらいなんですよ。東京にいた時は車を運転する時しかサングラスをかけなかったのですが、こちらに来てからはサングラスが必需品。上の写真は、私が愛用しているサングラス。眉毛までしっかり隠れる大きいサングラスが最近の流行のようです。これからヨーロッパ方面への旅行を予定されている方は、サングラスを忘れずに持ってきてくださいね。

サマータイムが始まった途端に、朝はまた7時過ぎまで真っ暗な状態に逆戻り。ですが、夜は既に8時近くまで明るいという何とも不思議な状態。とは言え、これからどんどん陽が長くなり、過ごしやすくなると思うと、自然と気持ちが軽くなります。これも暗く惨めな冬を体験したからでしょうか(笑)早く夏が来ないかなぁ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0