SSブログ

朝まで飲んで、盛り上がろう!! [イギリスの生活]

GUNNESSでお祝い、St. Patrick's Day

3月17日は、アイルランドの聖人St. Patrickを祭り、盛大にお祝いをするアイルランドにとって特別な一日です。またこの日は、北アイルランドのバンク・ホリデー(祝日)にあたり、愛国心溢れるアイリッシュは勿論のこと、アイルランドのナショナルカラーの「緑色」の小物を身に付け、イギリス中のPubでGUNNESSを囲み、皆で楽しく盛り上がります。

やはりお祭りは地元の人達と一緒に盛り上がるのが一番、私も緑色のスカーフを巻き、友人達と一緒に行きつけのパブへ。いつも行くパブはアイリッシュ・パブではないのですが、この日は完全にギネスを飲むためのパブと化していました(苦笑)緑と黒(ギネスの色)のフラッグが至る所に飾られ、ギネスも1パイント£1.99とスペシャル価格に!!パブに集まる人達も、緑色のTシャツを着た人や、何故かビシッとタキシードを着た人など様々。始終、お酒に酔っているのか、人に酔っているのか分からない位の混み様でしたが、アイルランドの国歌や伝統的なアイルランドの曲が流れ、グラスを片手にフランクに会話を楽しむことが出来る最高の雰囲気でした。そして、この日の戦利品がこちら!!

 GUNNESSのFunny hat

こちらは毎年恒例の「ギネス・ハット」。4パイントのギネスを飲むと一個もらえる景品です。この帽子を被ってパブの中をフラフラしていると、何故かあちらこちらから「良く似合ってるよ!!」と声が(笑)さすがに家に帰る時にこの帽子を被って歩くのは恥ずかしかったので、脇に抱えていたのですが、道中同じ帽子を被った人達とたくさんすれ違うことに・・・。この日一日で一体どれだけのギネスが消費されたのか、想像できませんが、ギネスビール好きの私にとって、いつもよりも安い値段で美味しいギネスが飲めるだなんて、幸せ♪当然ですが、こちらのギネスは日本で飲むギネスとは味も美味しさも完全に違います。また、アイリッシュの友人曰く、アイルランドで飲むギネスはもっと美味しいということなので、いつかアイルランドにギネスを飲みに行かないと!!

なお、この日の深夜2時から3時間のF1Live中継があったんですが、ギネスの前に敗れ、残念ながら見ることが出来ませんでした・・・(涙) ガクッ。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

ファニーハット nice!
by kenta-ok (2007-03-25 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1