SSブログ

F1シーズン、いよいよ到来ですね~♪ [フェラーリテイスト満載のF1]

モータースポーツ母国イギリスは、
                            本当のリアルタイム中継です!!


いよいよ待ちに待ったF1シーズンの到来ですね。去年の9月に渡英してから、F1のテレビ中継を見ることが出来ない状況で、シュー様の引退試合すら見ることが出来ない悲惨な状態でしたが、年末の引越しにより、今年はF1をしっかり観戦することが出来そうです!!う、嬉しい~!!!!!

さて、イギリスと言えば「モータースポーツの母国」。F1は全て民放「itv」で予選、本戦と全て生放送されます。その他にも、主要チームのファクトリー裏を紹介する特別番組が放映されたりと、F1に対する認識も日本とは大きく違うようです。しかしながら、ちょっとした問題も・・・世界中で開催されるF1を全てリアルタイムで中継される時の最大の敵は、そうです「時差」です。開幕戦にあたるオーストラリアグランプリは、予選の放映が金曜日の深夜2時スタート。本線は土曜日の深夜3時スタートです・・・(涙)しかも、終わりの時間はレース展開次第・・・。もちろん、翌日に再放送されるので無理して起きていることはないのですが、やはりリアルタイムで見たいのがファンの心境というものですよね・・・。早くヨーロッパラウンドが始まらないかと、シーズン開催前から思ってしまいます(苦笑)

先日放映された「McLaren」の特集はかなり興味深かったです。フェルナンド・アロンソとルイス・ハミルトンの二人のインタビューを交えながら、新車の調整やテストの様子など貴重な映像ばかり。ファクトリーでエンジニア一人一人と硬く握手をするアロンソの姿は、2年連続王者としての貫禄を感じさせますし、期待のイギリス人ドライバー、ハミルトンの小さい頃の映像(ミカ・ハッキネンと一緒に映っているショットにはビックリ!!)なども交えて、彼がどれだけ素晴らしい才能に恵まれているかが伺えるものでした。

最近の日本の放映はアイドル路線で、実況も少し物足りないことが多かったですが、今年はどんな感じになるのでしょうか?きっと改善されていることだと思います。「itv」のメインキャスターは、Steve Rider 氏。どんな実況中継を聞かせてくれるのか、今から楽しみです。まずは、F1に関する単語を全部頭に叩き込まないと・・・。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

paraden

いよいよ開幕ですね。
今からワクワクしています。
さすがモータースポーツの国です。
放映される番組の内容が濃い。
日本じゃ、地上波では相変わらずの内容だと
思いますよ。その辺は諦めてます。
トヨタ、ホンダ、ジャパンパワーのオンパレード
でしょうね。
今年は皇帝のいない新しいF1が見られる年です。
フェラーリではかつてなかったチーム内ガチンコ
勝負がもしかしたら観られるかもしれません。
by paraden (2007-03-15 14:59) 

はまちゃん

やっぱりモータースポーツ発祥の地、イギリスは盛り上がってますね。
深夜の生放送以外にも、ちゃんと再放送が用意されてるんですね。
日本はセナがいなくなってから、めっきり人気が下降してしまって
そんなドライバーの特集番組なんか、なくなってしまいましたよね・・(T_T)

今年のフジの地上波は再び現場中心の中継スタイルになるそうですが、
どうなるか、期待してます。
今年はドライバーの異動が多く、ラインナップが大きくかわりましたから
予想がつかないで、おもしろそうですね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-17 17:58) 

as

>paradenさん、ようこそ!ついにこの日を迎えましたね。これから忙しい半年間にないそうです(笑)昨年見れなかっただけに、今年は気合入れていきます!そして、フェラーリガチンコ勝負が見れるかも。フェラーリのチーム内勝負だなんてこれまで想像したことありませんでしたよ!!今から期待大ですね。日本の放映も、改善されていることを心から祈ります!!
by as (2007-03-20 22:31) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!こちらではかなり盛り上がってますよ、F1。昔のような現場中心の放映になると、クオリティも戻ってくること間違いなしですね。2007年シーズンがどんな年になるのか、今から非常に楽しみです。
by as (2007-03-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。