SSブログ

美容部員さんは日本が一番!! [イギリスの生活]

イギリスにはクレンジングオイルが無い!?

イギリスに来てから約5ヶ月、その間どうしても探し出すことが出来なかったのが「クレンジングオイル」。いわゆる、お化粧落としのオイルです。日本ではオイル当たり前のように、どこでも買うことが出来るクレンジングオイルですが、イギリスには存在してないんです!!これには凄いビックリです。私はずっと化粧落としは「オイル」を愛用しているので、まさかこの国に来てメイク落としを探して彷徨うことになるとは思いませんでした(苦笑)

メイクの世界は、ファッションと同じくヨーロッパが本場とされていて、日本のデパートの化粧品コーナーでも多くのクリスチャン・ディオールやランコム等、海外ブランドのブースを見かけますよね。勿論イギリスでも、日本と同じように百貨店のグランドフロアは化粧品コーナーがあるのですが、日本と大きく違う点が一つあります。それは、「美容部員さんの質」。とにかく、ビックリするほど不器用な人が多い!!本当に綺麗に化粧を施してくれる美容部員さんを探すのが難しいんです。マスカラ一つを塗るのも、まぶたの上下に付ける上に、それを容赦無くゴシゴシを拭くのです!!友達の買い物に付き合って隣で見ていたものの、危うく「私がやるわ!!」と割り込んでしまうところでした(苦笑)

また、男性の美容部員さんを多く見かけるのもヨーロッパならではでしょうか。中にはゲイの方も多いんですが、彼らの美意識や繊細さは下手な女性の美容部員さんよりも頼りになります(断定)

やはり日本人の器用さと繊細さは、お化粧の世界でも間違いなくNo.1です。うーん、肌の色にあったファンデーションを探すのも一苦労の外国暮らし。海外生活が長い日本人の女性達は、一体どうやって肌に合う化粧品を探しているのでしょうか?あまりネガティブなことばかり書いていると、海外生活に憧れる人々の夢をつぶしてしまうので、最後に良い一面を。私のように東洋人が少ない地域では、化粧品コーナーを歩いていると、美容部員さんに「化粧させてくれませんか」とキラキラした瞳でオファーされることがしばしばあります(笑)一度も引き受けたことが無いので、どんな風に化粧されるか分からないのですが、これは完全に外国人ならではの特権ですね♪

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 4

hide

asさんがリバプールファンと聞いてちょっとガックシ~
ぼくは10年のchelseaファンです。Anfieldでも試合見ましたけど
あそこも移転と言うことで残念の極み。

美容部員、ロンドンならかなり良さそうですけどねー。
どうなんでしょーか。

さてMUSE昨日ライブ行ってきましたよー
去年のサマソニ仕事で行けなかっただけに期待してましたが
すばらしいの一言!彼らのライブ初めて見たんですが、
映像と照明、そして音楽が融合してました。
さすがBritAwardsでベストアクト取ってるだけはあるなと。
国際フォーラムで音も良かったし。ダブルアンコールの2時間でした!
by hide (2007-03-14 04:11) 

as

>hideさん、ようこそ!hideさんはチェルシーファンなんですね。私はリバプール命ですよ。ここに住んでると、自然とリヴァプールファンになってしまう環境なんです(苦笑)Anfieldも、新しいオーナーさんのもと、どのような方向で進んでいくのかわかりませんが、きっと新しく大きなスタジアムが建つのではないでしょうか?

MUSE、日本でコンサートをしていただなんて知りませんでしたよ!!彼らのコンサートは、本当に素晴らしいらしいですよね。うーん、羨ましい限りです!!
by as (2007-03-14 22:35) 

はまちゃん

それはなんか意外な感じがしましたね。
意外と大雑把なんですね。笑
同じヨーロッパでも、オシャレなイメージがある
パリとかはどうなんでしょうね?
そういうのも各国の事情が知りたくなりました。(^^)
by はまちゃん (2007-03-17 18:05) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!もう、イギリス人の感覚には時々驚かされます。繊細さがないというか、なんと言うか・・・。実は5月にパリに一週間ほどholidayをとっていくので、そのときに追跡調査をしてきますね。ご期待ください!!(笑)
by as (2007-03-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。