SSブログ

今年二度目の新年です!! [イギリスの生活]

今年二度目の新年です!!

中国で一年の中で一番大切な一日が、中国の暦でいう1月1日「Chines New Year's
Day」です。今年はちょうどその元旦が日曜日にあたり、私も友達と一緒にManchesterのチャイナタウンに新年の雰囲気を味わいに行ってきました。

イギリスの中華街でも日本の中華街と同じように、毎年大晦日の夜から色々な催し物が始まり、一日中華やかなお祝いムードが続きます。下の写真は獅子舞の様子です。



イギリス人が獅子を操っている光景は凄く新鮮でした。写真からも分かるように、中華街は人、人、人。中国人を筆頭に、現地のイギリス人や東南アジアの人々など中華街に集まる人も実に国際色豊かです。一番混み合っていた時には、前へ進むことは出来ない状態で、とても息苦しく、人々の流れに飲み込まれて友達とはぐれないようにするだけで精一杯という悲惨な状態でした。



中華街の屋台で、点心やチャーハン、春巻きなどを買っては食べ歩きを楽しみ、色々な催し物を見つつ、久々に美味しい中華料理も堪能でき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ヨーロッパ出身の人達にとっては、線香のにおいが漂う中、銅鑼や爆竹などでお祝いをする祭りの雰囲気そのものが珍しいらしく、始終質問攻めでかなり大変でしたが、こういう機会を通してアジアの国に興味を持ってもらえると嬉しいですよね。

美味しい中華料理の食べすぎで、夜はかなり胃がもたれて大変でしたが、アジアを感じることが出来る一日を久しぶりに楽しむことが出来、とても楽しかったです。改めて、今年も皆さんにとって良い一年になりますように。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

大井sigeki

おおーっ、中華の正月ですな=。これはコメントせねばなりますまい。
(香港カンフー映画マニアとして)
確かにイギリスはアヘン戦争や香港統治下以来、親密な文化交流や移民が
ありましたが、イギリスでこんな風景が見れるのも面白いもんです
交流期間も半端じゃ無い時間があるから、イギリス人は中国文化に大変興味と関心を持ち敬意を払ってるとも聞きました。
ある中国拳法の老師も地元の弟子以外では、イギリスの弟子しか取らない・・・
ということもあるそうですから。

俺的な事を話せば、以前横浜の友人に、中国拳法の経験者ならば中華街の春節祭(旧正月)に獅子舞(ライオンダンス)をやらないか?と誘われましたが・・・練習中ベンチや橋を渡る演目で、落下やベンチに足を挟まれ骨折(!)する人が多いと聞き断らせてもらった思い出があります。
でもあのドントコドンドンドン!カッ!て言う銅鑼や太鼓、鉦の音を聞くと結構テンション揚がりますね~
by 大井sigeki (2007-02-21 11:58) 

paraden

イギリスに中華街があるのは意外でした。
中国に行ったことがあり、中国モノファンの
私ですが、春節に中華街に行ったことがありません。
大変楽しそうなイベントのようで、イギリスで体験できる
ということが羨ましい。
by paraden (2007-02-22 09:04) 

as

>トールバズさん、ようこそ!中華街でお祝いする春節祭はとても楽しかったです。コメントにもあるように、テンション高めの音楽が鳴り響く中で見る獅子舞は、本当に凄かったです。でも、流石にイギリスのマンチェスターの中華街では、そんなに激しい獅子の舞を見ることは出来ませんでした。きっと、横浜の中華街などのほうが華々しくお祝いをしているんでしょうね・・・。でも、けが人が出るほど激しい獅子舞って、どんな獅子舞なのか、見てみたような、見たくないような、複雑な心境です(苦笑)
by as (2007-02-24 01:25) 

as

>paradenさん、ようこそ!中華街は世界中にありますよ、昔から「水あるところに華僑あり」という言葉があるように、世界中で中国人は商売をしているようです。中華街では、中華食材だけではなく、日本やタイの食材も買えるんですよ。本当に日本食が恋しくなったときは、ここに駆け込む人も多いとか。中華街の春節祭は、本当に華やかなので、是非来年はチャレンジしてみてくださいね!!
by as (2007-02-24 01:32) 

Nanake

チャイナタウンてどこにでもあるんですね・・・写真見て一瞬ロンドンかと思いました(笑)
by Nanake (2007-02-28 04:53) 

as

>Nanakeさん、ようこそ!中国人の世界進出はすさまじいものがあります(笑)ロンドンにも大きな中華街がありますし、こちらではLiverpoolにも中華街があります。ドバイにも中華街があるそうですよ!!洋服や一般の食料品も比較的お安い値段で買えるので、一度行ってみてはいかがでしょうか?日本に帰ってからだと、中華街の近くに住んでない限り、なかなか行く機会もありませんしね。
by as (2007-03-02 01:10) 

Nanake

ははは、ロンドンの中華街はもちろん入り浸りですよ・・(笑)
ランチディナーはたまた日々の食材まで、中華街のお世話にならない週末はないぐらい・・
by Nanake (2007-03-02 03:03) 

as

>nanakeさん、ようこそ!ロンドンは街のど真ん中にチャイナタウンがありますよね。私も中華街が近かったら、かなり頻繁に通ってしまいそうです(笑)
by as (2007-03-08 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。