SSブログ

大好物は今日が食べ納め、パンケーキ・ディ [イギリスの生活]

Pancake Dayを過ぎたら、イースターまでは粗食生活です!!

さて、今週の火曜日、2月20日はイギリスでは「Pancake Day-パンケーキ・ディ」と呼ばれる特別な日でした。名前の通り、皆でパンケーキを食べたり、パンケーキ・レースをしてお祝いする日ですが、このパンケーキ・ディ、キリスト教徒にとってとても重要な祭典・イースター(復活祭)に関連する行事の一つです。

パンケーキ・ディは、イースターの41日前の火曜日Shrove Tuesday=懺悔の火曜日と決まっていて、キリスト教徒は翌日からイースターまでの期間、かつてキリストが荒野で40日間にわたる断食を行ったことにまつわり、贅沢な食生活を慎みます。この期間はLentーレントと呼ばれ、Lent中は、贅沢食品にあたるお肉や卵、乳製品を食べることを禁止されていたので、前日のパンケーキ・ディに家中にある全ての卵やバターなどを使ってパンケーキを作り、食べつくしたことに由来するそうです。今では、厳格にこの習慣を守る人は少ないそうですが、多くの人が大好物(自分にとって、贅沢な食材)を一つ我慢し、それに費やすお金をチャリティなどに寄付するというのが、一般的なようです。

私の周りでも、チョコレートに、コカ・コーラ、クリスプスなどを我慢すると決めた友達が何人かいるのですが、もう既にギブアップしそうな感じです(苦笑)私の大家さんも、大好きなソープオペラ(ドラマ)を見ることを我慢するそうですが、これって断食と何にも関係ないですよね(苦笑)

イースター前の40日間、粗食生活を堪えるための「食べ納め」パンケーキ・デイ。Lentが明ける頃には、長かった冬が終わり、いよいよヨーロッパにも春が訪れます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sharkey

こんにちは、ちょっとご無沙汰しちゃいました。

パンケーキディ、私は職場の食堂のデザートにパンケーキが出るまで忘れてました。イスラム教にもラマダン月に断食がありますし、こっちの宗教は断食が好きですよね~(笑)
うちの食堂は金曜日に Fish and Chips がよくでるのですが、これもキリスト教関係なんですよね。昔は金曜日には肉を食べないという風習があったそうですから。

とはいえ、今となってはパンケーキディはネタにするためのイベントになっているような感じもします。恒例の国会議員によるパンケーキ競争の映像をみて、今日がパンケーキディだった!と思い出す人も多いんじゃないかなぁ。
by sharkey (2007-02-27 05:47) 

as

>sharkeyさん、ようこそ!パンケーキ・ディ、初めての経験だったので、とても新鮮でした。特別何かをするわけでは無いのですが、日本と比べて季節にちなんだイベントが少ないだけに、春がすぐそこまで来ているんだなぁと感じさせてくれる貴重な経験です。ですが、肝心な国会議員による、パンケーキ競争、見逃してしまいました!!(涙)普通のおかぁさんたちが走っている姿はたくさん放映されたのに、どうしてそんなに面白い映像を見逃してしまうだなんて!!く、悔しい~!!
by as (2007-02-28 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。