SSブログ

美味しいワインの「保証書」を見つけましょう!! [おいしいもの]

美味しいワインの「保証書」を見つけましょう!!

酒屋さんに行った時に、たくさんあるワインの中から、どれを選べば良いのか迷ってしまう時ってありますよねぇ。ワインについて詳しい知識がある人は、ラベルを読めば味や香り、クオリティなど予想できるそうですが、「簡単に美味しいお酒を楽しみたい」という私の様な横着者には、そんなことはハッキリ言って無理!!(断定)勉強しろよ、というツッコミは勘弁してくださいね(笑)

そんな時に参考になるのが、ワインの生産地域が独自に定めている基準を満たしたワインにだけ貼り付けられている「ワインの保証書」です。この保証書が張られているワインを買えば、「高いワインを買ったけど、余り美味しくなかった」という失敗は避けられるということです。私もこのワインの保証書ラベル、いつもワイン選びの際には参考にしています。

さて、このワインの保証書は、生産地域によって千差万別。有名な物では、イタリア、トスカーナ地方で作られたワインに張られるピンクの「DOCG」ラベルでしょうか。

 ピンクのラベルが目に付きます


このマークは、今一番はまっているスペインのRIOJA-リオハ地方で作られたワインに貼り付けられているラベルです。ポイントは、このピカピカに光るホログラムとRIOJAの刻印。スペインでも良質なワインを作る、長い歴史を誇る地域として有名で、今までこのラベルが貼られたワインを買って、ハズレワインにあたったことはありません!!どれも本当に美味しい!!リオハのワインに限らず、スペインワインはとても飲みやすく、誰もが美味しいと感じることが出来て、しかも安いと良いこと尽くめ!!本当にお勧めですよ!!


こちらは、おまけのシェリー酒のマークです。デザインも可愛いですよね。

各地方によって決められているこのワインの保証書ラベル、今回ご紹介したのは、ほんの一部分です。まだまだたくさんあるので、美味しいワインを探しつつ、この保証書ラベルも一緒に探してみるのも楽しいかもしれませんね。ワイン選びに困った時や、プレゼントでワインを選ぶ際に参考にされてみてはいかがでしょうか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Tomo

イタリアワインはDOCGのものを探せばハズレはないですよね。安く買えるものもたくさんありますし。ただ、DOCGに格付けされていないSuper Toscanaなんていうものもたくさんあるようなので(テーブルワインクラス)安ワインばかり飲んでないで、試してみたいです。(ちなみにDOCGはトスカーナ以外も結構ありますよ。)
by Tomo (2007-02-17 12:22) 

as

>Tomoさん、ようこそ!オー早速、大失敗をしてしまいました。DOCGはトスカーナ以外でも使われているんですね。ご指摘、ありがとうございます。イギリスは日本に比べると本当にワイン天国。選ぶだけでも楽しいですね。Super Toscana、私もチャレンジしてみようと思います!!ほかにもお勧めのワインがありましたら、ぜひ教えてくださいね!!
by as (2007-02-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。