SSブログ

ゴールを決めろ!! 霧の「マージーサイド・ダービー」 [イギリスのスポーツ]

Come onnnnn, Liverpool !!!!! 決着をつけてくれぇー!!

先日、気合の入った「マージーサイド・ダービー Liverpool VS Everton」にかけるリヴァプールファンの熱い思いを記事でアップしましたが、試合結果は「0対0」のドローという、何とも「おいしくない」結末を迎えてしまいました。まぁ、ファンのみんな曰く、前回のように負けるのよりはマシだそうですが、やはりどうもスッキリしない結果です(アメリカ人みたいなこと言ってますね:苦笑)。

試合が始まる前から、盛り上がりを見せる観客とは対照的に、試合会場のアンフィールドのピッチにはFog(霧)が降りるプレイには最悪な状況でキックオフ。前後半通してリヴァプールがエヴァートンを攻め続けるものの、決定力不足と運に見放されゴールを決めることは出来ませんでした(涙)後半には、エヴァートンのカウンター攻撃で、もう駄目か!?という瞬間もありましたが、ゴールキーパーのスーパーセーブで何とか乗り切り、ほっと一安心。始終、ドキドキハラハラの連続の試合展開となりました。

 我らがキャプテン!!

ゲームを通して、キャプテン・ジェラードの巧みなパスを基点とする攻撃が光るものの、最後を決めるはずのフォワード陣、特にクラウチの調子がいまひとつ。肝心な時に調子が出ない、前回のワールドカップを彷彿とさせる何とも言えないマズーイ雰囲気に、パブのお客さんたちもビール片手に、「The F word」の連発(苦笑)チームへの愛が深い分、好プレーをした選手には拍手喝采を、ダメなプレーをした選手には容赦ない駄目出しが飛び交うという、フットボール本場の雰囲気を十分味わうことが出来た試合でした。日本では決して味わうことが出来ない貴重な経験ですよね(ちょっぴり危険ですが)。これだけ盛り上がりを見せる「マージーサイド・ダービー」ですが、それと同じくらい盛り上がるのが「Liverpool 対 Manchester United」戦です。この試合は完全に戦闘状態に突入するらしいので、次回の対マンチェスター戦はPub観戦に挑戦してみようと思います。

プレミアシップの試合が当たり前に見れる環境にいると、自然とサッカーを見る目も肥えてきます。少し厳しい意見ですが、イングランドのフットボールのクオリティが基準になると、どうしても日本のJリーグは物足りなくなってしまいますよね・・・。決して悪いわけではなく、まだまだ発展途中にある日本のサッカーなので、これからに期待したいと思いますが、ヨーロッパのように強豪リーグがいくつもあることに比べると、日本は地理的環境にも恵まれてないですよね。選手が国境を越えて行き来することによって、自然とリーグ全体の力も底上げされていくんでしょうし・・・。日本のサッカー力向上のためにも、日本人選手が海外リーグで活躍する姿が見れる日を楽しみにしたいと思います。日本人選手よ、早くプレミアリーグに来てくださ~い!!待ってますよ~!!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

paraden

欧米の方は日本人とは違い、ドローというのを
非常に忌み嫌っているみたいですね。
特にアメリカ人はベースボールの試合では
絶対に許さないそうですね。
日本人はお互いがんばったのだからという
なあなあ的な発想は好きだと思いますが…。
ジェラード選手はW杯でもベッカムさんより
目立ってた印象はありましたね。
本場の試合を間近で観られるのは
羨ましい限りです。
by paraden (2007-02-07 08:47) 

sharkey

フットボールが熱い地域に住んでいらっしゃるようで、羨ましいです。パブもスタジアムもさぞ大盛り上がりでしょう。私は「何となく」マンチェスターシティが好きです。ユナイテッドの陰に隠れてますけど、数年前からちゃんとプレミアに定着してますし、ひそかに応援中です。

オックスフォードにもオックスフォード・ユナイテッドというチームがありますが、プレミアの下の下の下の下のリーグにいます。スタジアムは結構立派なんだけどなぁ。リバプールと対戦するには FA カップでかなり勝ち進まない限り無理ですねぇ。

それにしても、なかなか日本人はプレミアで活躍できません。お近くのボルトンにも西澤や中田が在籍していたことがあったはずですが、二人ともあまり大きなインパクトを与えられなかったような気がします。がんばって欲しいですよね。
by sharkey (2007-02-07 16:07) 

as

>paradenさん、ようこそ!アメリカ人はドローが大嫌いですが、ヨーロッパ人はドローについては、そんなに抵抗感はないようです。これも、フットボールのおかげでしょうか?(笑)

ジェラードは、イングランド代表のキャプテンも兼任していて、ルックスも言動も正統派イギリス人です!!女性ファンも多いですしね。私もその一人なので、しっかりこれからも応援したいと思います!!
by as (2007-02-08 01:15) 

as

>sharkeyさん、ようこそ!北部イングランドでは唯一の楽しみがフットボールですからねぇ。しかもリバプールは超労働者階級の街なので、応援も激しいです(激しすぎ?)オックスフォードのようなposhな街だと、フットボールはなかなか根付かないですよね。しかし、マンチェスター・シティファンだなんて、すごい通ですね。リヴァプールファンとマンチェスターシティファンはとても仲良しですし、私もこれからはシティの応援もしないといけませんね!がんばれ、リヴァプール、マンチェスターシティ!!
by as (2007-02-08 01:22) 

Tomo

こんにちは。
せっかくリバプールが引き分けてくれたのに、我がGunners(アーセナル)も、引き分けてしまいました。リバプールに近づくチャンスだったのですが・・・。
せっかくマンチェスターUをこの前破ったのに、また離されていってしまいます。そういえばその日はリバプールもチェルシーに勝ったんですよね。やっぱりお気に入りがあると楽しいですね。
by Tomo (2007-02-08 04:36) 

sharkey

> 北部イングランドでは唯一の楽しみがフットボールですからねぇ。
と書かれているので、ラグビーがあるじゃん!と言おうと思ったら、すでに記事がでてました。

でも「北部イングランド」でしたら、「ラグビーリーグ Rugby League」もあるんじゃないですか?日本ではホントに知られていないスポーツですけど、普通の(?)ラグビー(=ラグビーユニオン)とは違ったテンポの速さがあって面白いですよ。もしテレビで見る機会があったら、チェックしてみてはいかがですか?
by sharkey (2007-02-09 00:29) 

as

>TOMOさん、ようこそ!アーセナルが後ろにいるので、Liverpoolも負けられません。次の試合は、ニューカッスル戦なので、しっかり勝たせていただきますよ。スポーツに限らず、どんなジャンルでもお気に入りがあると楽しいですよね。それを通じて交友の輪も広がりますし、見識も広がるので、一石二鳥ですね。
by as (2007-02-10 00:55) 

as

>sharkeyさん、ようこそ!ラグビー、こちらではかなり熱いですね。もう好きな人は本当に好きですから・・・。パブで、ラグビー好きだよ、と言った瞬間から地元の人たちの仲間に入れますよね。今週末には6カ国対抗戦もありますし、ラグビーファンはかなり忙しい週末になりそうですね。対イタリア戦、頑張れ、イングランド!!
by as (2007-02-10 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0