SSブログ

リヴァプール、今回こそは勝ってくれ!! [イギリスのスポーツ]

負けられない!! プレミアリーグ「マージーサイド・ダービー」

イングランドに住んでいて、やはりこの話題に触れないのは不自然ですよね・・・そうです、footballことサッカーです。日本にも多くのファンが居るプレミアリーグに関してプレミアリーグ初心者同然の私が記事を書くのは、少しおこがましいのですが、一ファンの意見として、寛大な気持ちで読んでいただけると幸いです。実は私の父も大のサッカー好き。私のイギリス行きが決まった時に、そんな父が一番最初に言ったこと言葉も、「プレミアシップが見れるなんて、羨ましい・・・」でした(涙)

イギリスには、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、イングランドにそれぞれ独立したサッカーの国内リーグがあり、私が住んでいるイングランドでは「Premier League-プレミアリーグ」と呼ばれ、20チーム、4部から構成されています。その中でもトップリーグ「Premier Ship-プレミアシップ」は、日本にも多くのサッカーファンがいる、世界最高峰のサッカーリーグの一つです。試合は、基本的に土日の午後に行われ、こちらではスポーツパブで観戦したり、BBCで中継されるゲームをテレビで楽しみます。



私が住んでいる街は、ちょうどマンチェスターとリバプールが近く、LiverpoolーリヴァプールファンとManchester Unitedーマンチェスター・ユナイテッドファンを筆頭に、Everton-エヴァートンファンやManchester Cityーマンチェスター・シティファンとバリエーション豊かです。その中でも、一番多いのが「Liverpoolファン」。私も、すっかり周りの人たちの影響を受け、今では気合の入ったLivepoolファンになってしまいました(苦笑)日本では、Liverpoolよりも、Manchester Unitedの方が人気があると思いますが、私の街では「多国籍軍」のManchester Unitedよりも、純粋なEnglandサッカーをするLiverpoolのほうが遥かに人気があります。また、Liverpoolファンは「The KOP-コップ」と呼ばれ、熱狂的な応援でも有名です(F1でフェラーリファンをティフォシと呼ぶのと同じ感覚ですね)。写真に写っているのは、私のLiverpool応援グッズのスカーフと、Liverpoolファンのための月刊誌「The KOP」です(そのまんま・・・苦笑)。

さて、少し前置きが長くなってしまいましたが、本日2月3日は、Liverpooを本拠地とする2チーム、LiverpoolとEvertonが激突する「The Mersey side Derby-マージーサイド・ダービー」です!!このマージーサイドダービー、Liverpoolの街はLiverpoolとEvertonの両チームファンで二分され、街は一速触発状態の危険地帯に突入する大変重要な試合です。もともと仲の悪いLiverpoolファンとEvertonファンにとって、これ以上燃える試合は無いのです!!しかも、昨年9月に行われたマージーサイドダービーでは、Liverpoolが1-0で惜しくも負けているので、今回はリベンジを果たすべくLiverpoolファンはかなり盛り上がっています。テレビでも昨日からこの試合を取り上げられていて、全国区の天気予報でも試合開始時刻のAnfield-アンフィールド(Liverpoolの本拠地)の天気が放映されるくらい(苦笑)一年に1,2回あるかないかの大決戦なので、私も大いに盛り上がりたいと思います!!

日本でもスカパー等で海外リーグ観戦が出来るようになり、プレミアリーグも今では珍しい物ではないと思いますが、やはり地元のファンと一緒にパブで盛り上がるのは、日本では味わうことが出来ない楽しさがあります。きっと今日の夜は、どっちが勝っても軽い暴動が起こりそうな雰囲気です。あはは(汗)

うーん、それにしても私が好きなフェラーリもLiverpoolも両チームともチームカラーが赤・・・私は牛?(苦笑)余談ですが、Liverpoolファンのための月刊誌「The Kop」は年間£34.44で世界各地への郵送をしてくれます。危険なまでのLiverpoolファン月刊誌、興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0