SSブログ

人種差別発言で、軽~く国際問題に!! [イギリスの生活]

人種差別はいけません!!

先週、イギリスを騒がせていたのは「人種差別問題」。と言うのも、人気リアリティー番組内で、イギリス人女優がインド映画界のトップ女優に向かって、かなり激しい人種差別発言をしたのです。しかも、一言二言ではなく、怒りに任せて叫んだというかなり激しいもの。私はその番組を見ていないので、事の真相がよく分からないのですが、メインスポンサーが番組から撤退したり、インドでデモが起こったりと、軽く国際問題にまで発展してしまったのです。どこのチャンネルも連日トップニュース扱いで、見ているほうがうんざりする程でした。結局、暴言を吐いた女優が番組内で謝罪し、番組を降板する形で何とかおさまったのですが、人種差別問題は、民族の交流が進むイギリスでは深刻な問題です。

ロンドン等の大都市や観光地ではそんなことは無いかもしれませんが、私が住んでいる田舎では、残念ながらこの種の問題は根強く残っているように感じます。特にイギリスは、キリスト教徒と同じ数だけイスラム教徒がいると言われる程の多民族国家。インド人や中国人だけではなく、近年はポーランドからの労働者の流入など、街中で色々な言語が飛び交っているのが現状です。イギリスは日本と同じく島国と言うこともあり、民族交流が進む中でも、言葉は悪いのですが少し排他的な「島国気質」のような物が根底にあるように感じます。たぶんそれは、日本も同じこと。また、イギリスに住む外国人が凶悪犯罪を引き起こしていたりと、素行が悪いのも事実。一概にイギリス人の国民性を非難することは出来ません。

悲しいことに、道路の真ん中で集団になって叫ぶように会話をしたり、スーパーで万引きを繰り返したりする、アジア人が多く居ることも事実(もちろん、日本人ではありませんよ)。イギリス人にとって、私達アジア人を国別に見分けることは出来ないので、常に疑いの目で見られるのは仕方ないことなのです。言い換えると、どんなに努力しても自分ではどうしようも出来ない問題であり、外国で暮らすと決めた時から、そのような差別があるということを覚悟しておく必要があるということだと思います。でも、頭で分かっていても悲しいことは事実なんですけどね・・・。逆に、日本で生活する外国人の気持ちがよく分かります。日本人はイギリス人よりも外国人慣れしてないですから、かなり居心地の悪い思いをしていると思いますよ(苦笑)。皆さん、電車の中でジロジロ見たりしていませんか?ちなみに、外人は全てアメリカ人だと思ってませんか?(笑)

少し厳しいことを書いてしまいましたが、実はイギリス人って凄い親日家なんですよ♪日本人だと分かると、その瞬間から明らかに扱いが変わります(笑)。やはりハイテクノロジーのイメージが強いのか、車やパソコンの会話から始まり、アニメーション等のサブカルチャーや「サムライ・ニンジャ・ゲイシャ」などの典型的な質問まで、意外と日本に興味があると言うことが分かります。かつて、マルコ・ポーロが書いたように、今でも世界の極東にある謎の国「ジパング」は、ミステリアスな国としてヨーロッパ人の中に、確かに存在しているようです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

hide

Big Brother、最初のシリーズだけ見ました。
そのときはかなりおもしろかったけどーやらせやらなんやら、
かなり暴露されてたのに、まだやってたんだ?という感じ。
これもそれの一環かと思ったけど、どうなのかな?

あいのりもしかり、事実のようにみせかけて、実は演出が
はいってる番組はかなり多い!

業界にいて何っ!て感じですが、納豆あるある問題しかり
テレビに映ってるものがすべて真実とは限りませんよ!
by hide (2007-01-26 01:49) 

paraden

最近はロンドンの地下鉄テロ事件の影響で、
無関係なアラブ系の人たちが有らぬ疑いの目で
見られているとか。
こうテロ事件が頻発すると、我々でも安易に
アラブ系やイスラム教徒は実際はそうじゃなくても
全員テロリストに見えてしまう。
人の見方なんて、いい加減なものです。
イギリスとの接点なんて、1902年の日英同盟
くらいしか思い浮かびませんが、(世界史か?)
親日家が多いなんて嬉しいですね。
やっぱり、マクラーレン・ホンダやティレル・ホンダ、
BARにバトンなどの影響かな?
あのウイリアムズでさえ、トヨタエンジンを積み、
中島ジュニアをテストドライバーにさせたんですから。
ごめんなさい、F1の話でした。
by paraden (2007-01-26 09:02) 

as

>hideさん、ようこそ!「big brother」私の好みの番組ではないので、見たことは無いんですが、イギリス人はこの手の番組大好きですよね。ゴシップ命ですから(苦笑)

基本的に私もあまりテレビの内容を真に受けないようにしています。やはり、ちょっとやらせっぽい匂いがすることも多いですからね。ちなみにいじめをした彼女は、整形手術が暴露され、今散々な目にあっているようです。因果応報とは、このとこを言うのでしょうね。
by as (2007-01-27 22:53) 

as

>Paradenさん、ようこそ!「人の見方なんて、いい加減なのも」ほんとにその通りです。私もアラビックの友達がたくさんいますが、彼らの信仰心の厚さには本当に感心します。お互いに理解を深め、互いの文化と宗教を尊敬することが出来れば、少しでも事態は改善できるかもしれませんね。まだまだ時間はかかりそうですが・・・。

F1ストーブリーグ、新車も発表され盛り上がってきてますね。勿論ホンダは、世界のホンダ!!バトンがホンダに乗っていることもあり、こちらでも人気があります。近日中に、とあるF1ドライバーの意外な事実(というか評価?)をblogにアップしようと思うので、楽しみにしていてください!きっとビックリすること間違いなしです!!
by as (2007-01-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0