SSブログ

シューマッハ最後の聖地を勝利で飾るーF1イタリアGP [フェラーリテイスト満載のF1]

最高の舞台で完璧な勝利を!!
 
F1ヨーロッパラウンド最終戦、イタリアGP。美しい晴天に恵まれた空の青と、フェラーリへの過剰な愛にあふれた観客で、真っ赤に染まったスタンドがとても印象的だったグランプリは、聖地モンツァの声援を一身に集めたフェラーリのミハエル・シューマッハの圧倒的な強さによって、完璧な勝利となりました。また、レース終了と同時にミハエル・シューマッハの引退が発表され、多くの関係者から皇帝の引退を惜しむ声が聞かれるものとなりました。大方の予想とおり、シューマッハが引退し、来年のフェラーリの体制は、キミ・ライコネンとフェリペ・マッサの二人ということも併せて正式に発表されました。
 
                    歓喜に溢れるフェラーリチーム F1-LIVE.comより
 
レース自体は、とても平穏で観戦のポイントは3点。
 
 1、シュー様、完璧な戦略とドライビングで圧倒的な力の差を見せつけ優勝。
 2、アロンソ、残り10周で今期初のエンジントラブルでノーポイントに終わる。
 3、マッサ、どうしてクビサが抜けないんだ!!!!!(怒)
 
シュー様の去就が発表されるレースということもあり、テレビを見ているだけで変に緊張していた私。淡々とトップを快走するシュー様の姿が、なんだか怖いくらい強かった。それに引き換え、マッサは・・・一体、何なの!!!!!(怒)どうして格下マシンのクビサ(本当にごめんなさい)を、オーバーテイク出来ないの!?右京さんも解説で言っていたように、この大一番である聖地・モンツァで「自分の仕事」を何一つ完遂することが出来ないだなんて、フェラーリのドライバーとして・・・(以下自主規制)。
 
グワァー!!(激怒)
 
もしこれでアロンソがリタイアしてなかったら、レース後雪崩れ込んでくるティフォシが黙ってなかったぞぉ。マッサよ、アロンソにしっかりお礼を言っておけー!!!!!これ以上思いの丈を書き綴ると、放送禁止になるので自制します。
 
でも、やはりシュー様は本当に強い。速さだけではなく、戦略や強いマシン、時の運に周囲の人の協力やファン、すべての要素を何一つ欠けることなく持っている。だからこそ、歴史に残るドライバーなんだと思う。本当にシュー様、長い間お疲れ様でした。今はゆっくり休んでくださいの一言です。シュー様に対する思いは暫くまとまりそうもないので、いつか書けたらと思います。ただ一つ言える事は、私は「強い人」が好き、ということくらいかな!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

はまちゃん

やっぱり引退でしたね。デビューからみてたので寂しいですが、
いい引き際だったと思います。
中立的にいえば、アロンソの予選裁定はかわいそうでしたね。
あれによって無理した走り→ブローって感じもしますし。
なにはともあれ、2ポイント差は鈴鹿に向けて盛り上がりますね!
by はまちゃん (2006-09-12 00:49) 

hide

残念な引退。
勝利によって撤回するかとちょっと期待もしてました。

まぁまぁ、最近マッサ頑張ってるからそこはよしとしてですね・・・
あ、F1はイギリスはITVっていう地上波でもちろんライブでやってます。
フジのように姑息に録画ってことはないです。
テレビ局のモータースポーツの力の入れ具合が分かるなぁ。。
by hide (2006-09-12 03:09) 

paraden

マッサの仕事はアロンソに抜かれないという重要な役割がありました。
その役割もろくに果たせなかった。
アロンソのブローのあおりで緊急ピットインしてしまうような間抜けぶり。

一方のクビサは速いですよ。
アロンソの真後ろであのブローにも影響を受けることなく、
3位をキープした。彼のマシンを考えると、大健闘を通り越し、
もしかしたら、将来偉大なドライバーになる予感大です。
だから、お怒りはもっともながら、マッサはそのレベルなんです。
今回の表彰台はそんな次代を予感させるものでした。
本来なら、マッサが加わるのが一番フェラーリには良かったんでしょうが、
皇帝から次の跳ね馬のエース、キミへ。
そして、将来大化けするかもしれない若手ドライバー。

皇帝引退のショックは改めて感じていますが、
最後まで見届けたい、そんな気分です。
by paraden (2006-09-12 09:15) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!アロンソの予選裁定・・・アウェイのモンツァなので(苦笑)今考えると、シュー様はデビュー当時からぴかっと光る逸材でしたよね。シュー様の最後をかけた、残りの3戦。どんな輝きを見せてくれるのか、本当に楽しみです。そして、ぜひチャンピオンになってほしいです。
by as (2006-09-12 17:26) 

as

>hideさん、ようこそ!トップレベルの実力を保ったまま、無敵の皇帝として引退するだなんて、いかにもシュー様らしいなぁと思いました。弱くなってしまったシュー様なんて想像できないので、私としては納得です。

イギリスでもしっかりF1観戦したいですね。あちらはモータースポーツの人気が定着してますし、うかつにフェラーリ命です、なんて言えませんね(苦笑)
by as (2006-09-12 17:48) 

as

>paradenさん、ようこそ!ティフォシとして非常に歯がゆいレースでした。マッサ・・・残りの3戦、頑張ってシュー様の引退花道に力を貸してほしいものです。

さて、クビサですが、早いですねぇ。私としてはチームメイトのハイドフェルドの隠れファンなので、こちらも複雑な気分です(苦笑)でも、最近の若いドライバーは逸材ばかり。シュー様の引退によって、他に抜きん出る存在がいなくなり、一気に群雄割拠の戦国時代に突入ですね。また別の楽しみが出来ましたね。(ハイドフェルドも良い素質を持っていると思うので、頑張ってほしいのですが・・・。)

皇帝の走りが見れる、残りの3戦をしっかり目に焼き付けないといけませんね!!
by as (2006-09-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。