SSブログ

大変!!イギリスで、またテロ未遂・・・ [渡英準備]

テロも戦争も、終わりはあるのかしら・・・
 
去年のロンドン地下鉄テロから、ようやく立ち直ったばかりのイギリスで、また航空機を狙ったテロの計画が判明。事前に計画を察知していたイギリス警察によって、10日21人もの容疑者を逮捕されました。
 
しかも、この逮捕を受けて、イギリスでは警戒レベルを「シビア」から、もっとも高い危険度を表す「クリティカル」に変更。その影響で、イギリス発着の国際線は、全ての手荷物を機内に持ち込むことを禁止。ロンドン・ヒースロー空港は、大混乱になっているようです。BBCラジオもずっと、テロの話題が取り上げられている状態・・・かなりの衝撃が感じられます。
 
来月には、渡英する身としてはかなり心配です・・・。先月イギリスに行ったときも、かなり入国審査が厳しかったですが(女一人旅はどこでも厳しいです)、次回はちょっと大変そうだなぁ。滞在する場所は、ロンドンからはかなり遠いので、そんなに心配はないかなとは思うんですが、安全な日本での生活に慣れた身としては、注意しないといけませんね。何よりも、世界中の全ての場所からテロや戦争などが、一日でも早くなくなることを祈らずにはいられません。終戦記念日を前に、こんな悲しいニュースを聞くのは、辛いですね・・・。

nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 9

うぃん

ちょっとタイミングが悪いですね^^;
手荷物が持ち込めないって、だいぶ不自由ですね。
でも事件が起きるよりは大分マシだと思います。
イギリスは日本ほどは治安が良くないでしょうから、渡英する際は十分にお気をつけて!
by うぃん (2006-08-10 22:39) 

はまちゃん

人がこの世に存在する限り、争いごとは収まらないですからね・・
自分の身をいかにして守るか・・って感じに悲しいかな、していくしかない
ですもんね。それをしていてもテロというのは非情なもので、無差別に攻撃を
しかけてきますから・・

タイミング的にこういうニュースがあると、ご両親も心配だと思います。
ただこういう警戒しているなかでは、逆にチェックも厳しく
安全だともいえますので、本当に何事もないことを願いたいですね。
by はまちゃん (2006-08-11 00:05) 

のりっく

このニュースは私も衝撃を受けてます。まだこういうことを狙っている人・組織がいるのかと。英国は人種的に複雑ですし、テロの火種はいっぱいあるわけですが…米国路線ということはまた中東関係でしょうか。
私、911のちょっと後の米国出張で、迂闊にもノートPC(Dynabook好きでずっと使ってるんですが、雑誌くらいの薄さで鞄にひょいっと入れてしまう)を手荷物に入れていて・・・裸足で机に両手を着かされ、全身チェックされました。小一時間拘束されて何度も釈明したけどなかなか聞いてもらえず・・・白人じゃないってのを実感した出来事でした。(彼らにはアジアはみんな一緒らしい)
だから・・・アノ映画を公開するの、絶対おかしいと思うんですけど。また延期かな?
by のりっく (2006-08-11 01:45) 

のりっく

上の書き込みですが、アジア→アジア人、です。すみません。
ついでに小話を。同じ頃、会社の先輩がやっぱり入国審査で引っ掛かってました。ローマ字姓が「Os.....」で始まる(オッサマを連想させるらしい)のと、テニスのしすぎで顔が浅黒く、日本人に見えないというだけの理由で・・・これは笑いました。(笑い事じゃない?)
by のりっく (2006-08-11 01:50) 

as

>うぃんさん、ようこそ!私が渡英するまで、一ヶ月ちょっとあるので暫くは様子を伺いつつ、BBCで情報を入手しながら対応を考えないといけませんね。透明のビニールに最小限のものを入れて、なんて大変だなぁと、げんなりしていますが、とにかく今は向こうにいる友人が心配です(涙)早く事態が好転することを願っています。
by as (2006-08-11 08:11) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!確かに人類の歴史は「戦争」とは切り離せないものですよね。尊敬する先輩に、戦場カメラマンを目指している方がいるんですが、やはり自分の身をいかに守るすべを持つことが大切かを教えてもらいました。「日本だけが例外だと思え」とても重い言葉です。本当に、何も起こらないことを祈るのみですね・・・。
by as (2006-08-11 08:17) 

as

>のりっくさん、ようこそ!今回の事件は、やはり国際的テロ組織が絡んでいるようですね。U.K.特にロンドンに行った時に、かつての植民地政策の名残か、西アジア(インド・中東系)人の多さにかなり驚いきましたし、どうしても宗教が絡んでくると難しい問題になってしまいますからね。

アメリカでの入国審査、大変でしたね。PC一つで小一時間ですかぁ(汗)しかも会社の先輩まで、苗字とテニスのおかげでとばっちりを食らってしまうだなんてお気の毒です。人種差別の問題は、日本ではあまり感じないですが、一歩ヨーロッパやアメリカに行くと、被差別人種として痛いほど感じます。意味もなく差別されるのは、怒りを超えて悲しくなります。私、個人としては「日本人万歳」なので、全く気にしてないんですがね!
by as (2006-08-11 08:36) 

Nanake

テロになれてるイギリス人は、結構鷹揚に構えてますから、
asさんも、あんまりプレッシャー感じないように、のんびり来てください。
昨日バス乗ったけど別にいつもと同じだったし・・・。地下鉄はあんまり乗りたくないっすけどね。さすがに
by Nanake (2006-08-18 22:50) 

as

>nanakeさん、ようこそ!nanakeさんもヒースローの混乱に巻き込まれてしまい、大変でしたね。私は、既に覚悟を決めております(笑)なんせ、後戻りが出来ない分、前へと進むしかないですからね♪でも、ホントに今から楽しみなんですよ。新しいことが始まるのは、何でもワクワクするものですね。今は、怖いという感情よりも、楽しみが優先しているので、元気にそちらに飛んでいこうと思います!
by as (2006-08-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。