SSブログ

時は、金なり・・・¥ [つれづれ日記]

地元では、完全に浦島太郎状態・・・
 
夕方、お隣さんのお嬢さんとお家の前で遭遇。ちょうど学校から帰ってきたのか、「こんばんわ~。」と元気に挨拶をされて、にこやかにご挨拶。やはり、ご近所づきあいのポイントは挨拶ですね。
 
んん・・・ちょっと待てよ、今、挨拶をしたのは、隣のお嬢さんで、確か前回見かけたときは、まだ中学生だったはず!!なのに、お化粧して私服で学校に通っているということは、もう高校を卒業したということ!?えぇ、そんなはずはないぞ!!と、かなり混乱状態で、帰宅後母に聞いてみると、なんと今年から大学生とのこと。な、なんということでしょう・・・私が家から離れている間に、中学生は大学生へと成長していたのですね。と言うことは、最後に見かけてから、軽~く5年は経過しているんですよね・・・。逆に考えると、私もその分年をとったわけで、きっと同じような会話をしている可能性もあるんですよね。例えば、「隣のお姉さん、もうおばさんね。」なんて、言われてしまっていることだって、考えられるんですよー!!あぁ、そんなのイヤだぁ(叫)
 
 
隣のお嬢さんが生まれ、抱っこさせてもらった時に、「こんなにも赤ちゃんは小さいんだぁ」と、しみじみと感じたことがつい昨日のことのように思い出されるのに、その子が今では大学生・・・。「よその様のお子さんの成長は、早く感じるものよ。」なんて、母が言ってましたが、まさにその通りの出来事にショック。元気なマラソン少女が、綺麗にお化粧をするまで成長した間に、果たして私はどれぐらい成長したのかと考えると、これまた落ち込むこと・・・(涙)時間って、罪です・・・。というか、時間を有効に活用してない自分がいけないんですけどね(反省)

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

うぃん

よその子の成長は早く感じるもの・・・確かにそうかもしれません^^;
ついこの間まで赤ちゃんだった子が、今年で中学生!と驚いた経験が僕にもあります。
by うぃん (2006-08-09 16:24) 

as

>うぃんさん、ようこそ!これは最近の人生で、かなりショックな出来事でした。あまり驚いたりしないタイプの私が、慌てふためきましたから(笑)子供の成長が、一番時間の流れを感じさせてくれるものですね。
by as (2006-08-09 21:43) 

のりっく

よその子の成長は早く感じるんですか。
私は・・・自分の子供の成長に驚いてます。寝顔しか見てないうちに、字が書けるようになってました。それも・・・夜中に仕事しながら少し食べたかっぱえびせんの袋のクリップ(湿気ないように止めるやつ)に、たどたどしい字で「かっぱえびせんたべないで」ってメモが・・・。違う意味で泣きました。(笑)
(あ、一緒に食べようって意味だったらしく、次の日曜に出してくれました)
何だかいろんなものを見逃した気がします。
by のりっく (2006-08-11 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。