SSブログ

全人類の宝物-大英博物館(その3) [渡英準備]

刺激的!! ミイラとエジプトコレクション
 
ロゼッタ・ストーン、エルギン・マーブルズの次は、ミイラを代表とするエジプトゾーンのご紹介です!この3つは、大英博物館の3大展示物。ここに来た人は、必ずこの3つをチェックするのではないでしょうか?
 
 
大英博物館のエジプトゾーンは、現地・エジプト以外にある博物館の中ではもっとも多くのコレクションを保有し、ミイラの展示には常に人だかりが出来るほどの人気があります。子供が多かったこともあり、私が見た展示ルームの中でも一番混雑していました。色彩豊かな壁画や、細かい仕事が施されている船のミニチュア、ミイラを埋葬する棺桶、副葬品の数々・・・。テレビや世界史の資料集の写真とは迫力が違います。
 
 細部まで凝った絵が施されています
 
写真の撮影も可能なんですが、ミイラの撮影はちょっとご遠慮しました・・・。中には、ミイラと一緒に記念撮影をする子供たちもいて、大胆な行動にビックリ!!なお、ミイラの展示にはX線写真と、作り方やミイラの状態がボードで細かく説明されています。包帯でぐるぐる巻き状態のものから、博物館一番の有名人・ミイラの”ジンジャー”まで、多くのミイラが展示されています。やはり、気分が悪くなる方も入るみたいなので、あまりお好きではない方は避けた方が良いかもしれませんね・・・。しかし、学術的にも一見の価値ありです。展示されているミイラでは、猫やワニのちょっと変わったミイラもあります。ちなみに「ミイラ」はポルトガル語で、英語では「mummy-マミー」と言います。ミイラが英語だと信じていた私は、何度もミイラ、ミイラと言っては学芸員の方々に怪訝な顔をされてしまいました(苦笑)カイロまでは行けないけど、エジプトの美術を見てみたいという方には、大英博物館のエジプト・ゾーンはオススメです。
 
 象形文字の美しさに感動
 
3回シリーズでご紹介してきました、大英博物館コレクション。この外にも数多くの素晴らしい収蔵品があります。芸術や美術が好きな人も、そうでない人も、ぜひ一度人類の至宝と呼ばれる芸術作品を見るべく、長期休みに行ってみてはどうでしょうか?本当に素晴らしい博物館に感動間違い無しです!!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Nanake

Hi, nice to meet you. I'm living in London now. I'm going to university, as a mature student, though.... Have you already move here? What are you going to do? I love England and London, too. Talk to you later.
by Nanake (2006-07-27 01:34) 

hide

asさんこんばんわ!
大英博物館、10年前に行ったきりなので久しぶりに行ってみたくなりました。
いいなぁ~いいなぁ~。ラッセルスクエア。
ロゼッタストーンとかほんとに近くにあって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですよね。
ミイラはかなりの人気ですよね。日本人だけでなく、どこの人も
集まっていました。

大英博物館以外に行かれたとこはあるのかな?おって紹介するのかな?
ナショナルギャラリーに行かれてなかったら次に是非行ってみてください。
トラファルガースクエアの後ろにある美術館です。
by hide (2006-07-28 00:51) 

as

>nanakeさん、ようこそ!Nice to meet you,too♪blogを拝見させていただきましたが、デザインの勉強をすべく、会社を辞めてロンドンへと行かれたんですね。私も東京での会社勤めに区切りをつけ、心身のリフレッシュと英語を身につけるべく9月にイギリスに行く予定なんですよ。でも、場所がManchester近郊の田舎町なので、nanakeさんの住むロンドンとはちょっと遠いですね・・・残念。
イギリス在住の先輩として、アドバイスなどありましたら、ぜひコメントくださいね!nanakeさんのblogにも遊びにいかせて頂きまーす!!
by as (2006-07-28 16:54) 

as

>hideさん、ようこそ!初めてイギリスを訪れたのですが、ロンドンは東京とも違う雰囲気を持つ活気溢れる街ですね。今回のロンドン滞在は1泊だけ。大英博物館しかいけませんでした。hideさんオススメのナショナルギャラリーもとても興味があるのですが時間の関係で行くことが出来なかったので、次回には必ず行ってみようと思います。
by as (2006-07-28 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0