SSブログ

最終出勤日までドタバタ状態 [病気と退職]

よぎる思いは?今日が最後の出勤日
 
3年とちょっとの勤務を終え、いよいよ本日最終出勤日を迎えることとなりました。今振り返ると、本当に濃密な時間だったなぁ・・・会社には、お給料を貰いながら勉強をさせてもらって一人前にしてもらったようなもの。辛いことも楽しいことも、全てが良い経験であり素晴らしい思い出。本当に心から感謝の思いでいっぱいです。万感の思いとは、きっと今のような心境を言うのでしょう。
 
昨日のうちにほとんどの仕事の引継ぎを終え、最終日の今日は、社内外の関係者に退社のご挨拶と感謝の気持ちを綴ったメールを流し、挨拶回りをして帰る予定だったのですが、何故か部署で一番最後まで帰ることが出来ず、最悪なことに同じ部署の人にも、最後の挨拶をする前に先に帰られてしまうという、大失態を演じてしまいました(涙)。ですが昨晩、同じ時期に会社を去られる先輩と私、そして新しく配属になる方の歓送迎会をしていただいたので、一応ギリギリセーフかな?皆さんは、こんな失敗しないようにご注意ください。
 
まだ仕事を辞めるという実感がなく、朝が来たら普通に出勤してしまいそうな自分がここに居て・・・全ての送別会が終わる来月頭あたりには、軽い「燃え尽き症候群」になっていそうな予感(苦笑)。でも、自分で決めたことなので、みんなと別れることは本当に辛く苦しいことだけれども、後悔は無い。私の「どんなことでも自分のことは自分で決めたい」というワガママな性格は、こんな場面でも十分に発揮されているみたい。これからの人生がどんなに茨の道でも、自分で選んだ道だかこそ納得して、どんな困難にも立ち向かっていける。なぜなら、この道を選んだのは自分だから、その責任も自分にある。もし、誰かに強制された道なら、その過程での辛い出来事をその人のせいにしてしまうし・・・。
 
「穏やかで変化の無い平凡で幸せな人生」よりも「ほど良い向かい風人生」の方が、私の性格にはあっているみたい。社会や権力に対して「決して表に出さない反骨精神」で生きている私にとっては、前者のような生き方とは縁が無さそうだし(苦笑)今日という日は、私にとって今までの人生に一区切りをつける日。そして、しばらくの間はニュートラルに、肩の力を抜いて、9月からのイギリスでの生活の準備をしようと思います。まずは「お疲れ様、自分。」

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 6

大井sigeki

明日への旅立ちに、一番乗り!
asさん、おつかれさん
何かやろうとした時。大きな変化の時。人は余計な事を考えてしまいがち
けどこんな時こそ、イギリス人らしく3時のティータイムに少し心を落ち着けて
己の明日を見つめてみると良いのではないでしょうか?
そうすると紅茶の香りとともに、「明日への希望」がasさんを
手招きしてくれると思いますぜ。
ナニハトモアレ、asさんの長き人生の一里塚に、希望の旗を。
by 大井sigeki (2006-07-21 23:33) 

as

>トールバズ さん、ようこそ!励ましのコメントありがとうございます。人生って何が起こるかわからないからこそ、楽しいんですよね。今回の病気のことが無かったら、海外で生活することなんて一生経験することが出来なかっただろうし、これってスゴイチャンスなんだなぁって思うと、不謹慎ではありますが凄く楽しみなんですよ!人生って、そんなに悪くないですよね。

しかも、イギリスの紅茶は本当に美味しい。お水が違うんでしょうね。滞在中はカフェイン中毒の私が、すっかり紅茶派になってしまったぐらい(笑)紅茶とスコーンが私を呼んでいます(笑)カフェインからの脱却を目指します!!
by as (2006-07-21 23:50) 

arkstar

おつかれさまでした!
2度の倒産経験者からの言葉は説得力が無いかもしれないのですが(^_^;)

>この道を選んだのは自分だから、その責任も自分にある。
この事は何にでも当てはまると思います。
私も同じ考えなので、困難の壁が目の前に立ち塞がっても乗り越えて行く心を持っているのですが、
最近の学校教育が悲しいかな「自分自身で物事を決めさせない」という方向なので、
責任を人に擦り付けるのが当たり前になっているんですよね。
asさんの心に「どんなことでも自分のことは自分で決めたい」がある限り、
道は開けますよ(^_^)
by arkstar (2006-07-22 19:11) 

as

>arkstarさん、ようこそ!十分説得力のあるお言葉ですよ。ありがたく頂戴いたします。確かに最近は「みんな一緒」の精神なのか、ちょっと他人に責任を転嫁しがちな人が多いですよね。勿論子供もですが、大人でも多いような気がします。まぁ、大人になってからは、人間性の問題ですね(汗)

私の思いも、時にはわがままになり、独りよがりになりがちなので、しっかりとそのバランスを見極めることが大切なんだと常に反省の日々ですが、頑固な心は私の個性として、ひたすら前に進みます!!arkstarさん、本当に励ましのお言葉、ありがとうございます!!
by as (2006-07-22 20:54) 

ところてん

おつかれさまでした。
仕事を辞めるというのは、それ自体が精神的に疲れますよね。
是非、英国でゆっくり鋭気を養ってください。
とは言ってもasさんのことですから・・・
すぐ目標ができて頑張っちゃってお医者さんに怒られそう(笑)

ひたすら邁進する不器用なasさんが大好きだー(爆)
by ところてん (2006-07-23 20:37) 

as

>ところてんさん、ようこそ!仕事を辞めることも大変なんですが、渡英の準備も同時進行なので忙しさは半端じゃありません・・・。でも、会社で拘束されていた時間が自由に使えるので、これからは一気に準備も勉強も進むことでしょう。目標ですが、既に決めています。もちろん、英語をマスターすること。それもビジネスシーンでしっかりと使いこなせるようになるまで。日本でも療養は可能ですが、あえてイギリスを選んだのは、英語もマスターできるから。お医者さんに怒られない程度に頑張りますね!
by as (2006-07-24 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。