SSブログ

因縁の地・アキバへ [つれづれ日記]

電気とオタクのサブカルチャーの街・秋葉原・・・
 
以前のエントリーで触れたように、学生時代の秋葉原駅での恐怖体験がトラウマになり、二度と近づかないと決心した街、秋葉原。今日は、どうしても、そのアキバに行かなければならない用事があり、覚悟を決めて行って来ました・・・。とは言え、一人では絶対に行くことが出来ないので、SEをしている友人を誘い「約束」という形で、なかば強制的に行って来ました・・・情けない話ですが、自分の中にある、ありったけの勇気を総動員です。
 
 世界のアキバ
 
しかし、以前の秋葉原もかなり特殊な雰囲気がありましたが、今日はもっと凄いことになっていました(涙)あの独特の雰囲気に当たってしまい、3時間でノックダウン。残念ながらお目当てのものは見つかりませんでしたが、秋葉原という街に降り立つことが出来ただけでも、トラウマを少しでも解消できるきっかけには、なったような気がします(苦笑)友人からは、真っ青な私の顔を見ては「どうしてそんなに拒絶反応が出るのか」と再三不思議がられてしまいましたが、トラウマに理由はありません。ダメなものはダメなんです!!
 
国内外を問わずに、あらゆるところから人が集まる、日本のサブカルチャーの聖地。メイドさんが普通に街を歩き、漫画の登場人物の格好をしている(コスプレ)女の子を囲んでの即席路上写真撮影会などなど・・・凄いパワー(オーラ?)です。しかも、もっと驚いたことは、この街にいる大部分の男性が、チェックのシャツかTシャツとジーンズ姿ということ!あれだけの人が集まるのに、どうしてこんなにファッションのレパートリーが少ないんだ!?と驚愕です。しかも、あの両手に抱えた紙袋には、一体何が入っているのでしょうか?な、謎だぁ・・・。
 
今では、日本を代表する街として名前があがる「秋葉原-Akiba」。きっと、イギリスに行ってからも聞かれることがあるんだろうなぁと思うと、今日勇気を振り絞って行って来たことは、将来プラスになるに違いない!!(爆)しかし、すっかり「萎え~」な状態なので、今夜は明日からの生活に備えて「強制終了+再起動」ですね(笑)

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

はまちゃん

アキバ、昨年の秋に2回続けて行きました~。
昔は電気街って感じで、そういう方面でマニアックだったですけど、
今はコスプレ街って感じになっちゃってますよね・・
どこに売ってるんだっていう、ストーンウォッシュのジーパンに、
セカンドバックの最強ファッションさんはいませんでしたか~?笑
by はまちゃん (2006-06-27 00:47) 

akoustam

…ああ、秋葉で働いたのが先週で良かった。今週だったら完全にasさんにみっともない仕事姿を見られているところでした。

だってasさんが写真とってるその場所は…(^^;)
by akoustam (2006-06-27 08:34) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!いましたよ~セカンドバッグの最強ファッション軍団。すっかりスゴイ街になっている秋葉原、でもちょっと驚いたのが、オタク系ばかりが目立ちがちですが、意外と普通の人も多くいること。でも、そんな人たちもきっと、コンピューター関係の仕事をしているんだろうなぁ
by as (2006-06-27 23:11) 

as

>akoustamさん、ようこそ!おお、akoustamさんが働いていた場所は、この石○電気さんだったんですね~。一週間ずれていたら、akoustamにお会いできたかもしれなかったんですね、残念。それに、どんなお仕事でも、一生懸命頑張っている人は、素敵ですよ♪
by as (2006-06-27 23:15) 

のりっく

うぅむ。3時間ですか。私なら一日でもOKですが。(爆)
実は実家で電子機器の工場を経営しているので、小さい頃は父親に連れられて工具備品類を仕入れに良く行ってました。そんなわけで小学生の頃から電子回路やマイコンにのめり込み、隅々まで勝手知ったるアキバは心のふるさとです。(^^;)

とはいえ最近は「電気街」とは呼べなくなりましたね。電気製品小売の王座は新宿に奪われ、今はフィギュアかゲーセンかメイド喫茶かという感じで、昔を知るものとしては寂しい限りです。つーかここしばらく行ってないかも。(;_;)
by のりっく (2006-06-29 18:55) 

as

>のりっくさん、ようこそ!電子部品をはじめとする純粋な「電気街」の部分は、本当に日本の技術を支える、秋葉原の素晴らしい部分ですよね。でも、その後に続くサブカルの部分がどうして秋葉原で繁栄をしているのかが不思議なんですよね・・・。電子系が得意な人は、みんながそんな趣味を持っているの?と誤解してしまいそうです。(もちろん、誤解と分かっているので安心してくださいね)
by as (2006-06-30 00:50) 

のりっく

アキバはですねぇ、「電気」街が新宿西口に移ってどんどんパソコンパーツ屋に駆逐され、客層が大きく変わった感があります。潰れた電気屋がゲーセンに変わったり。そこからフィギュア・メイド系へは割とすんなり移行しそうな感じですよね。

パーツ屋も激減しました。昔は、電機メーカーの開発はみなアキバ通いをしてて、喫茶店で聞こえてくる話から技術トレンドが分かったなんていう話も聞いたことがありますが、今では我々プロでも電子部品をRSやミスミなどの通販商社で調達しちゃうので…時代の流れですね。
by のりっく (2006-07-01 03:32) 

as

>のりっくさん、ようこそ!なるほど~アキバの変遷が理解できました。確かにゲーセンからアニメ・フギュア系へはすんなりと移動しそう。

喫茶店で聞こえてくる会話でトレンドをキャッチする、ファッションの業界でも同じですよ。感性を伝える部分が多いファッション界では、まだそれが強く残っているように感じますが、専門部品などは通信販売のほうが便利ですものね。時代の流れが、少し寂しく感じられます・・・。
by as (2006-07-01 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。