SSブログ

イギリス生活の相棒はSony Ericsson K608i [渡英準備]

イギリスなら、当然携帯はソニエリでしょ♪
 
渡英準備の第二段は、携帯電話です!今は世界中どこでも携帯電話が使える、全世界モバイル時代。そんなわけで、イギリスで使う携帯電話を何にするか悩んだ結果、やっぱりデザイン重視でSony EricssonのK608iをチョイス。日本でも各社からイギリスでも使用できる「GSM」に対応している機種が発売されているものの、どうもピンとくるものが無く、せっかくなのでソニエリにしてみました!
 
 シャープなブラック
 
K608iは、俗に言うところの型落ちタイプ(発売は約1年前)になるので、比較的お値段も安く、日本ではFOMAユーザーの私の場合はSIMカードを入れれば、日本でもこの携帯が使えるのでかなり便利です。 ただ、日本語表示が出来ないので(当然ですね)、メールなどは文字化けしてしまい完全に乗り換えることは出来ないのが欠点かな。
 
電話回線は「mobel-モベル」でSIMカード(電話回線)を購入してこのK608iに入れれば、日本にいながらイギリス国内の電話回線を手に入れることが出来るんですね。しかも通話料も、イギリス国内で購入するプリペイド式携帯電話と遜色ない値段なので、お財布にも優しいですし。今回の渡英に関して、両親から出された唯一の条件が「24時間いつでも連絡を取れる環境を準備すること」というもの。心配してくれる両親を安心させるためにも、多少の出費は覚悟して、日本にいるうちに携帯環境を準備し、ヒースロー空港に一歩降り立ち電源をONにした瞬間から出国する瞬間まで、これで確実に日本にいる家族と連絡が取れるというわけですね♪
 
しかも、この携帯を持参するVAIOノートと繋げは、ダイヤルアップ回線ですがネット環境も確保することが出来ます!そうすれば、blogも更新していくことが出来ますね(生活に余裕が出てくれば、もっと良い環境を整えることも出来ます)。どうやらK608iは、モデムとしての機能もあるらしいのですが、私の貧相な英語の理解力ではそこまで辿り着くことが出来そうに無いので、グローバルモデム(カード式)とつないで、ネット環境を確保したいと思います!!次にするとこは、グローバルモデム(PCカードタイプ)と携帯電話をつなぐケーブルを探さねば!!なんだか完全に時代と逆行してますね、私(苦笑)どなたか、このK608iの有益な使い方をご存知の方、私に情報提供コメントお願いしまーす!!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

akoustam

着々と準備がお進みのようですね。

K608iは3バンドGSM+UMTS機ですから、ロンドン市内ならW-CDMAのエリア内で、384Kbps高速データ通信も可能かと思われます。ただモベルのワールドSIMのデータ通信料金が不明なので、どれぐらいお金がかかるのかがわかりません。モベルの大元であるイギリスのO2との本契約の場合、データ通信料金は、○○ポンドで○○MBという形態になるので、そんな感じになるのかも。

K608iとVAIOとの接続ですが、もしasさんのVAIOがBluetooth搭載なら、Bluetoothでつなぐのが一番簡単だと思います。もしBluetooth非搭載なら、USBドングルという手もあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_594/49925893.html
↑こういうの。

あと有線接続されるなら、ソニーエリクソン汎用のUSBケーブルなんかもあります。
http://www.mobile-outlet.com/datacable_ericsson.htm

ただどっちにしてもSo-net Blogは、高機能な分読むにも書くにもデータ量が多いblogなので、携帯電話だと遅い・高いってことになる可能性が高いです。やはり現地の固定系回線を手に入れるのが一番良いのではないでしょうか。

それにしてもK608i、型落ちとはいえ、MP3/AACミュージックプレーヤに、130万画素カメラ、FMラジオも付いてる高機能機種なんですよね。いいなぁデザインかっこいいし。
by akoustam (2006-06-24 00:56) 

arkstar

K608i、良いデザインしてるなぁって言うのが最初見た印象です。
ジョグが無いので、私には辛いのですが(^_^;)
それでも、ソニエリ日本法人のデザイナの人達(特にau班)に、
「デザインって言うのはなぁ」って見せたい(^_^;)
by arkstar (2006-06-24 10:39) 

as

>akoustamさん、ようこそ!詳しいアドバイス、ありがとうございます。色々な方法があるんですね。イギリスでの生活が、どんな感じになるのかまだ分からないところもあるので、一応BTの回線を契約できるまでの間で考えています。頑張ってみますね。

さて、K608iですが、なかなか使いやすく、良い感じですよ♪小ぶりながら、重すぎず軽すぎずで手にしっくりきますし、両サイドには持ちやすいくぼみもしっかりあり、操作もしやすいです。機能はまだ説明書と睨めっこしてますが、これから少しずつ勉強していきます。頑張らないと!
by as (2006-06-24 18:33) 

as

>arkstarさん、ようこそ!華美な装飾を取り除いたスマートなデザインとは、こういうものをいうのでしょうか(笑)日本のソニエリは本国に比べてしまうと、かなり酷評されていますからね。一応、中央に小さくジョグがあるんですが、私には使い勝手が少し悪いかな(爪切れば良いのですが:苦笑)
by as (2006-06-24 18:59) 

はまちゃん

おぉ~カタログの写真みたいだ~。
asさんが持ってるだけで、k608iがさらに素敵にみえます。
こんなに似合ってるなんて、なかなかいないですよ♪

この形、自分がことし買った、プレミニ2に似てる・・
コンパクトで、だけど重量感も少しあって、
クールなデザイン、サイドのくぼみなんかもそうだし・・
半年使ってますが、全然飽きないですよ。シンプルなのが一番♪
by はまちゃん (2006-06-24 21:47) 

as

>はまちゃんさん、ようこそ!お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。これからも、頑張ってお手入れ励まないといけませんね(笑)

プレミニ2とよく似ていますよね、K608i。確か、同じソニエリ兄弟でしたよね。国が違っても、流れるsonyのデザインDNAと言ったところでしょうか♪シンプルなデザインは、飽きがきませんし、使いやすいので一番ですよね。活躍してくれる日が待ち遠しいです。
by as (2006-06-25 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0