SSブログ

せ、説明できない。新しい資本主義 [つれづれ日記]

岸田首相の「新しい資本主義」って何?

菅内閣から岸田内閣に移行して約半年。コロナ禍の中政権を引き継いだ岸田首相は何かと大変かと思いますが、ちょっと仕事で壁にぶち当たりました。今度本国にコロナ禍が明けた後の現政権が目指す経済政策や方針をプレゼンするのですが、改めて考えてみると総理が掲げる「新しい資本主義」の姿が見えない・・・あ、あれ?税金上げるという話はあったけど、他に何かある??菅政権から移行して、岸田政権の功績を探したのですが、何も無い。しかも経済政策に特化すると、具体的な政策が何も実行されていない・・・。困った・・・。プレゼンできる内容が何もない・・・どうしよう結構ピンチな状況だわ!ドル円相場でも円安が一気に進み、外資系企業の日本支店としては為替レートのマジックで大ピンチ。どなたか、岸田政権が目指す「新しい資本主義」の中身を教えてくださ~い!!

改めて岸田政権半年の功績を見てみると・・・

1)オミクロンで水際対策強化(外資系には悪夢)
2)3回目の予防接種は前政権が掲げた100万回には遠く及ばず、遅れ気味
3)オミクロン株の特性を見極め、水際対策を緩和(外資系企業、喜ぶ♪)
4)円安
5)金融課税など、税制変更のうわさで株価乱高下

こ、これって、岸田首相の経済政策が心配になるんですが、私だけでしょうか?ガソリンのトリガー条項の凍結解除になっても「それだけぇ?他には?」状態です。まさか、岸田総理、経済音痴とかのオチないですよね??大丈夫ですよね?岸田さん・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。