SSブログ

美味しいコーヒーとホテルメイドのアップルパイ♪ [おいしいもの]

優雅な休日のマストアイテムです(笑)

先週末、東京駅で人に会う用事があり、久々に休日に都内に出かけました。ちょうどオミクロン株で一日の感染者数が1万人を都内で超える頃だったので、東京駅で集合後、土日で閑散としている大手町に速やかに移動し、感染対策を十分にしながらお互いにしっかり距離をとって閑散としたレストランで早めのランチをしてきました。その後Otemachi Oneに入っている堀口珈琲のコーヒースタンドでコーヒー豆を買い、天気も良く風も無かったのでお散歩がてら東京駅まで歩いて帰り、たまたま前を通った丸ノ内ホテルで売っていたアップルパイを買ってきました!

優雅な休日 (2).jpg
パイに合わせてマンデリンを淹れて優雅なティータイムです

今回購入したコーヒー豆はブレンドの6番。深入りで華やかな味が特徴のブレンドで、今回初挑戦です。テイクアウトではシングルオリジンの別のコーヒーをオーダーし、周囲に人がいないことを確認してからマスクをずらして少しづつ飲みながら帰りました(電車の中は周囲の目もあり一口も飲みませんでした)。流石に家に着く頃には冷めてしまっていましたが、冷たくても美味しく飲めるのが堀口珈琲の魅力。冷めても美味しかったです。

丸ノ内ホテルのアップルパイは以前お土産で頂いたことがあり、美味しかったので思わず買ってしまいました!大きくカットした食べ応え十分のリンゴとカスタードクリームのバランスが抜群で、リンゴの美味しさを引き立てる上品な甘さが私好みです。こちらのアップルパイ、正式名称は「伝統のアップルパイ」。ホテルのフレンチレストラン「ポム・ダダン」の名物ですね。早速帰宅後甘いパイによく合う堀口珈琲の濃厚なマンデリンを淹れて、お気に入りのジャズを聴きつつ、ペロッと1ピース食べてしました。う~ん、幸せ~♪

世間では「まん防」の再適用で飲食店やホテルは大打撃だと思うので、またホテルの宿泊費が下がってきた頃を見計らって都内の高級ホテルに泊まってのんびり過ごしたいです。東京オリンピックを狙って日本はここ2,3年ホテルの開業ラッシュで、高級ホテル、特に外資系ホテルが一気に増えたことと、コロナ禍でお値打ち価格で泊まれるという良いことばかりです。次はどのホテルに泊まるかじっくり検討したいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。