SSブログ

バラ様の春の芽掻きのシーズン到来です [ガーデニング]

春の訪れと同時にバラ様シーズン始動

昨年に続き、今期の冬もあまり冷え込まず今年もバラ様の休眠が微妙な感じでしたが、春に向けてバラ様達の芽吹きが始まりました。既に冬剪定を終えていたので、切り詰めたとこから順調に芽吹いてきています。バラ様の芽吹きを見ると、冬の終わりを感じ、新しい春が来るんだなって感じます。ここで大切な作業として、芽吹いた芽を整理して、成長する枝の数を調整する作業があります。例えば、下の写真の様に、1か所から2つの芽が出た場合は、成長が弱い方を芽掻きします。

春_芽掻き‗バラ021 (1).JPG
赤い丸の中に芽が二つあります。これを芽掻きしましょう!

春_芽掻き‗バラ021 (2).JPG
一つになると栄養もしっかり行きわたるようになり、花もしっかり咲きます

こんな感じで芽掻きをしましょう。また、芽搔きをする際には枝が成長する向きを想像しながら芽を選ぶのも大切です。成長途中に枝を落したりすると、そこまで使った養分を無駄にすることになるので勿体ないんですよね。

春_芽掻き‗バラ021 (3).JPG
かなり多くの芽が出たのですがちょっと多過ぎなので芽掻きしましょう

こういった芽は放置しておくとそのまま成長して収集が付かないことになります。特に園芸用に品種改造された物や、元気の良い株はこの傾向が強いのでしっかりと観察してあげると良いと思います。私は赤丸の中の芽を全部搔きました。芽掻きは慣れるまで少し罪悪感があるかもしれませんが、ここは良い枝を伸ばす為の選別だと思って、心を鬼にしましょう。

春_芽掻き‗バラ021 (4).JPG
同じ場所から2つは多過ぎる為、この芽を掻きます

春_芽掻き‗バラ021 (5).JPG
一つになりました

こんな感じで、最初に芽を掻いてしまうと、ある程度枝の成長がコントロール出来るのでおススメです。芽掻きを終えると一気に成長が始まります。そんな時はしっかり成長できるように、メネデールを上げるとしっかりとした強い枝になるのでおススメです。私も新芽が確認できた頃から週に1度の頻度であげています。メネデールは春の成長期にこそ威力を感じます。

昨年はベランダ栽培の最大の敵ハダニの被害が結構深刻で、かなりダメージを受けてしまいました。2年連続でハダニとの戦いに負けているので、今年こそハダニに勝ってしっかりと葉が元気に生い茂った状態で育ててあげたいです!いよいよバラ様のシーズンが始動し、今年も綺麗なバラ様を見る為に全力で頑張りたいと思います!

メネデール 500ml

メネデール 500ml

  • 出版社/メーカー: メネデール
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。