SSブログ

コンデジが中途半端に壊れた(涙) [つれづれ日記]

これって買い替えるべきなのだろうか?悩む~。

長く愛用しているSonyのコンデジ、サイバーショットの「DSC-WX1」のバッテリーを固定する爪が折れるという残念な事態が発生しました。

sony_DSC-WX1.jpg
蓋を開けるとバッテリーが飛び出してくる状況に・・・

特段カメラの撮影機能には直接的な影響はないのですが、やはり長年使っていることによる経年劣化だと思われます。この中途半端な壊れ方だと新しい物を買うかどうか正直迷っています。というのも、下調べをしたところ最近のコンデジ市場はスマホの高性能カメラに押されて迷走気味。高級な10万円をこえる物から最低限の機能だけを搭載した1万円を切る物まであり、完全に二極化してしまっているのです。この写真は私のタブレットで撮影しているのですが、少し接写に弱く(私の使い方が悪いのか!?)タブレットのカメラでも良いとは思うのですが、旅行の記録に使うカメラとしては少し不便なんですよね。

完全に壊れてしまっている訳ではないのでそんなに急ぎで次の物を探す必要なないと思うのですが、私の愛機が古すぎて現在の物とスペック比較検討が出来ないんですよね。今回のバッテリー爪ぽっきり事件を契機に、しっかりと私がコンデジに求めるスペックをしっかりと検討して、買うかどうか、またどんな機種が良いかをしっかりと検討したいと思います。うーん、迷うわぁ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

arkstar

DSC-WX1 なので故障修理は終わってる製品ですかね。。

もう5年前近くになりますが、私が使っている COOLPIX S9700 の接写が
https://arkstar.blog.so-net.ne.jp/2014-09-07

こんな感じです。

ただ、最近はスマートフォンのカメラ性能が上がっているので、
スナップ撮り以外で、光学ズームの高倍率とか暗所に強いとかを除けば、
コンデジを使う理由があまりなくなってきてるのも事実ですね。

良い製品が見つかると良いのですが。
by arkstar (2019-03-27 11:48) 

miki

asさん、こんばんは。お久しぶりです。

私の方は数か月前ですが、旅先で購入したFUJIFILM社製コンデジのバッテリー蓋のツメ(受け部)が折れてしまいました。バッテリーは飛び出してきませんが、蓋が閉まらずプラプラするというあまり美しくない状態だったので、自力で修理しました。

本体元ツメ(受け部)の土台を彫刻刀で適当に削り、セメダイン社エポキシパテ「プラ用」を少量と小さな金属板(ツメ)を折り曲げたもので修理しました。出来栄えは少しアレですが、蓋のロックはスムーズで、以前より一層頑丈な感じになりました?
このコンデジに特別思い入れはなかったのですが、修理してしまうといつの間にか大事なものの一員に格上げされていました。
勢いで純正バッテリー2個追加注文したほどです(笑)

捨てがたい愛着と最新機種の性能、悩ましいものですね。

by miki (2019-03-28 20:07) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!比較的低価格の物で十分私の要求事項を満たしてくれることが分かってので、そんなにお財布のダメージが無いことから購入を検討しています。私のタブレットは写真機能をつかいこなせていないのが難点。やはりコンデジは持っていると便利ということが判明しましたので今度電気屋さんに足を運んでみたいと思います。
by as (2019-03-28 20:39) 

as

>mikiさん、ようこそ!!なんと自分で修理ですか。それは考えてませんでした。ですが、確かに今回のようにコンデジの主機能にダメージが出ない故障は自分で修理もありますね。残念なことに欠片がなくなってしまっているので、それに代わるものを探さなくてはいけないのが唯一の難点でしょうか。まずは会社帰りに電気屋さんによって、最新のコンデジと修理の検討をしてみたいと思います。貴重な意見有難うございます。
by as (2019-03-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。