SSブログ

お礼参りと奥宮に参拝してきました@新屋山神社 [つれづれ日記]

お礼参りで日本酒を奉納致しました

今年の3月に山梨県にドライブ旅行に行った際に寄った「新屋山神社」。日本の経営コンサルタントの第一人者と言われる船井総研の創業者である船井氏が「お金に苦労したくなかったら、この神社に参拝しなさい」と3つ挙げている神社の一つである金運にメチャクチャご利益があると言われている神社です。初めて参拝した時は半信半疑でしたが、その後通常の業績評価による定期昇給の他にも臨時の昇給があったりと大変な御利益を頂くことが出来ました。ちょうど秋口からお礼参りに行かねばという気持ちが強くなり、まるで呼ばれるかのように(神様からの呼び出しか)お礼参りに行ってきました。(新屋山神社の詳細は前回のエントリーでどうぞ!)

多大な御利益を頂いたお礼参りなので手ぶらで行くのは失礼です。ということで、富士吉田の酒屋さんに寄って日本酒を1升購入し奉納させて頂きました。富士吉田には「北口本宮富士浅間神社」があり、酒屋さんも奉納用の日本酒選びに慣れていて、お礼参り用の奉納酒と説明したらおススメのお酒を直ぐに選んでくださり、のしを付けて綺麗に用意してくださいました。生憎私が神社に到着した時は観光バスの到着と重なってしまい、小さな神社が人であふれかえる程で以前訪れた時の様な落ち着いた雰囲気はまるでありませんでしたが、しっかりと日本酒を奉納させて頂きお礼参りをすることが出来ました。観光客の合間を縫って参拝させていただいた後に前回行けなかった奥宮に行ってきました!

奥宮は富士山の2合目に位置していて、11月からゴールデンウィークまで林道が閉鎖され参拝できません。かなり山奥にある為カーナビにも案内がなく、辿り着くのが困難な場所とも言われているだけあり、途中本当にこんな細い林道をひたすら登っていって大丈夫かと心配になりましたが、何とか無事に到着することが出来ました!

新屋山神社奥宮 (3).jpg
本当に山の中なのでスニーカー推奨です。

枯れ葉に足元をとられながら山道を少し下りると朱色の鳥居に奥宮があります。

新屋山神社奥宮 (4).jpg
奥宮の後ろに見える建物が奥宮の社務所です

またこの奥宮がパワースポットとして人気があったストーンサークルは現在撤去され、ストーンサークルがあった場所には小さな祠が建っています。

新屋山神社奥宮 (5).jpg
こちらも忘れずに参拝しましょう。

かつてはストーンサークルを時計回りに3回周ってお参りするという作法でしたが、社務所で確認したところ、現在は「二礼二拍手」で参拝する様教えて頂きました。そして、勿論こちらでも御朱印を頂くことが出来るので社務所でお願いいたします。

新屋山神社奥宮 (2).JPG
10月でしたが富士山二合目にはストーブ必須の寒さです。

今年の10月中旬はキノコ採りの人達の車で細い林道は路駐が多く、本当に運転がハラハラでした。大きな車では細い道でUターンすることもかなり困難なので、なるべく小さな車で参拝することをおススメします。私のAクラスでも幅があるせいで、かなりすれ違いには気を使いました。確かに奥宮こそ金運アップの御利益がある!と言われていますが、神社に向かう道で交通事故を起こしては元も子もないので自分の運転スキルと鑑み、これから奥宮への参拝は控えようと思います。その代りこれから毎年富士吉田の町中にある本宮には参拝したいと思います。

今回しっかりと「一生懸命働きますので何卒~」とお願いしたところ業務量が一気に増えました(汗)。神様に一生懸命働くと約束してしまった以上投げ出すわけにもいかず、現在フル回転で働いています。こちらの神様は良くお願いを聞いて下さるようです(苦笑)

最後に奉納のお酒をお渡しして参拝を済ませ奥宮への地図を社務所で貰っている時に宮司さんが走ってきてくださり、わざわざ供物の御下がりである「撤饌(てっせん)」をお持ちくださいました!有難うございます。

新屋山神社奥宮 (1).JPG
金箔入りの柚子羊羹1本!箱も金色。す、凄い。

流石にこちらの羊羹を一人で食べるのは無理なので、実家に持ち帰り家族全員で美味しく(有難く)頂戴致しました。河口湖近くにある神社なのでドライブコースとしては最適な距離なので、足しげく参拝したいと思います。その度に仕事量増えるのはつらいですが頑張ります。皆さんも河口湖周辺にお越しの際には是非足を運んでみてはいかがでしょうか?ご利益凄いです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。