SSブログ

三社詣達成!これで開運間違いなし!!  のはず。 [箱根1泊2日ドライブ旅行_2018]

雨の箱根神社も良かったです!

美術館を巡った後は念願だった「箱根神社」に参拝です。午後3時過ぎということで、降り出した雨もかなり本降りになってきて足元が心配になってきましたが、折角の機会を逃す訳にはいきませんのでこのまま突っ込みます。

箱根神社 (1).JPG
雨の中でも外国人観光客でいっぱい!

箱根神社はかつて源頼朝が源氏再興と打倒平家を祈願して起った神社の一つとして、鎌倉時代以降「伊豆山神社」と「三嶋大社」と合わせて三社詣としてこの3つの神社に詣でることで開運と強運を授かれると言われています。これまで伊豆山神社と三嶋神社には既に参拝済みなので、今回の箱根神社参拝で私の三社詣も完了です!これで私の人生も良い方向に向かうはず!

箱根神社 (2).JPG
森の中へと続く参道は清らかな空気が流れています。

芦ノ湖の湖畔に沿って続く参道を歩くと左手に有名な芦ノ湖に臨む鳥居が見えてきましたが、最近のインスタ映えを求めてか長蛇の列だったので、せっかくの芦ノ湖に浮かぶ鳥居の写真は諦めます(涙)

箱根神社 (5).JPG
皆雨の中自撮りの為に並んでいます

早速境内に向かうと目の前には長~い階段が・・・。こ、これを昇るのか・・・。何段あるのだろう(汗)

箱根神社 (6).JPG
一瞬へこたれそうになりましたが頑張ります!

頑張って一段一段雨で滑る石に足元をすくわれないように気を付けながら登っていくと手水舎が見えてきました。こちらも沢山の観光客でなかな混んでいます。ちょうどこの時期は中国の中秋の名月のお休みの時期と重なり、いつも以上に中国系の観光客が多いようです。タイミングが悪いとしか言いようがないです。

箱根神社 (3).JPG
雨にも関わらずこんなに人がいることに驚きです。

手水舎でしっかりと手と口を漱ぎ清めた後は早速本殿に向かおうとしましたが、横にある社務所に目をやると、そこには御朱印帳を預けてから参拝するようにと案内があり、急いでこちらに御朱印帳を預けました。

箱根神社 (4).JPG
引き取り時は長蛇の列が。最近では外国の方も御朱印集めをしているとか。

こちらで御朱印帳を預けていよいよ本殿に参拝です。霊験あらたかな社殿をイメージしていたのですが、大変残念なことに現在大改修工事中で、至るところに工事中の進入禁止と衝立で風情がかなり残念な感じになっていました(汗)

箱根神社.JPG
工事中の本殿。でも部材が写って写真が残念なことに

御本殿で日々の感謝の気持ちを込めて、これからも毎日が充実し更なる強運に授かれますようにと祈願した後はおみくじに挑戦です。

箱根神社 (7).JPG
九頭龍みくじに挑戦

結果は番号一番の「大吉」!キタコレ!でもここで運を使い果たしたとも言えそうな嫌な予感が・・・。これまであまりおみくじというものに興味がなかったのですが、今年奈良の春日大社に行った時にたまたま引いたおみくじが大吉だったので、これで2回連続の「大吉」です!あまり幸運さを生活の中で感じることがないのですが、日々がつつがなく過ぎて仕事が忙しく毎日が充実していることが「大吉」と勝手に解釈しています(笑)おみくじで大吉を引いて上機嫌になった後には、箱根神社の敷地内にある「九頭竜神社」の新宮に参拝です。

箱根神社 (8).JPG
新しく造営されたのでまだピカピカです。

九頭龍神社は箱根芦ノ湖の湖畔にある神社で、湖に住む龍神様を祀る神社です。場所が少し奥まったところにあることから参拝が難しい為、箱根神社の敷地内に新宮を建てたそうです。沢山の観光客に揉まれ、雨の中何とか参拝を終えて預けておいた御朱印帳を引き取りに行くと、もう完成していました。こちらでは、箱根神社の御朱印と九頭龍神社の御朱印2つを頂くことが出来ます。

箱根神社 (9).JPG
箱根神社の御朱印

箱根神社 (10).JPG
九頭龍神社の御朱印

帰りの参道も雨が降る中足元に気を付けながら駐車場に戻ります。天気には恵まれませんでしたが、さすが歴史がある神社だけあり、広大な自然の中にあって芦ノ湖の湖畔に建っているだけあり境内はとても清らかな空気が流れている感じがしました。12世紀の頃から身分を問わず多くの人が参拝し信仰してきた理由が分かります。今まで一度も参拝したことがなかった箱根神社に参拝でき、自身の伊豆山神社、三嶋大社と合わせた三社詣も達成し大満足です。箱根神社の案内によると、伊豆山神社と箱根神社の二社詣もかなりご利益があるとのことですので、是非関東地方にお住まいの方、もしくは箱根・伊豆地方に遊びに行く際には開運と強運のパワースポット巡りをしてみるのも面白いかと思います。

昨年参拝した「伊豆山神社」のエントリーはコチラ。オリンピック選手や芸能人まで篤く信仰を集める神社ですので、是非ご旅行の参考にしてみてください。

るるぶ伊豆 箱根’19 (るるぶ情報版地域)

るるぶ伊豆 箱根’19 (るるぶ情報版地域)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。