SSブログ

修善寺駅の名物駅弁「武士のあじ寿司」 [おいしいもの]

微妙な酢の加減で最高に美味しい押し寿司

この週末は急遽思い立って修禅寺温泉に行って来ました。昨年の夏の終わりにドライブ旅行で立ち寄った修禅寺。軟らかく体に負担がかからないのに体の芯から温まる温泉がとても良かったことと、一度踊り子号に乗ってみたいという鉄分高めの理由から即決しました。最近の大寒波による寒さの影響で体の節々も痛むので、体をゆっくり休めることに決め贅沢な時間を過ごしてきました。

前回は修禅寺温泉駅を使うことなく名物の押し寿司を食べる機会がなかったのですが、今回はお昼過ぎの踊り子号で帰えるので、ちょうど店頭に駅弁が充実していてお目当ての駅弁「武士のあじ寿司」を無事ゲットすることが出来ました!

武士のあじ寿司 (2).JPG
デパ地下などの駅弁大会でも時々見かける有名な駅弁です。

修禅寺駅で買って帰りの電車の中で食べる予定が、朝ごはんが遅かったためお腹が空かず帰宅後少し早めの夕飯にスライドしました(汗)

武士のあじ寿司 (1).JPG
たっぷり鯵とご飯が詰まっています!レモンも厚切り!

可能な限り伊豆産の物で揃えた具材はどれも新鮮で、ギッシリ詰まった鯵の下には桜葉も敷かれています。押し寿司に多い、やたら酢の味が濃くてむせるようなお寿司とは一線を画し、軽くお酢でしていている程度なので酢の物が苦手な人でも十分食べることが出来ると思います。お寿司に添えられたレモンに生姜、生ワサビとそれぞれで味を変えて食べて行くので全く飽きることなく完食です。特にワサビは絶品で修善寺がワサビの産地としても有名ということで、まろやかな辛さが癖になるお味。このワサビの美味しさを知ってしまうとチューブのワサビの味にガッカリします。

温泉に浸かって本を読みながら電車に揺られて美味しいものを食べる。最高の週末一人旅でした。修善寺は横浜に住む私にとっては簡単に行くことが出来る温泉地なので、また行きたいと思います。次回は「修禅寺奥之院」訪問とまたこの駅弁を買いたいと思います。でも、奥之院は車がないと厳しいかな?

るるぶ伊豆’19 (るるぶ情報版 中部 11)

るるぶ伊豆’19 (るるぶ情報版 中部 11)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/01/09
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。