SSブログ

6月15日は暑中見舞いの日 [つれづれ日記]

暑中見舞いの日だそうです!

今日6月15日は暑中見舞いの日だそうです。今度の7月一日の転勤による住所変更の案内を年賀状を出している方々に連絡する準備を検討してたところ、今日が暑中見舞いの日だということを知りました。そのいわれは1950年(昭和25年)の戦後間もない頃に暑中見舞い用のはがきが初めて発売されたからだそうです。最近年賀状もメールやラインなどで簡単に済ませるようになって、発行枚数が減っていると聞いていますが、暑中見舞いも同様かなり減っているんでしょうね。

今回の転勤での新住所の案内はがきは暑中お見舞いと一緒のタイミングになるので、2つを兼ねたものを作成しても良いかなと考えています。イラストとかを入れずに凄くシンプルな感じで。半年前の年賀状で埼玉の新しい住所を案内したのにも関わらず、まさか半年後の夏に出す暑中見舞いで再転勤を案内することになるとは・・・。そんなはがきを受け取る方もビックリですよね。今度の転勤先は神奈川県で社宅から社宅へのお引越し。ついさっき引っ越し業者さんから段ボール箱やテープ、緩衝材が届きました。ちょっと多く届き過ぎかな(汗)。この週末からドンドン荷物を箱詰めしていきたいと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0