SSブログ

美味しい!!長崎土産の「須崎屋」さんの五三焼きかすてら [おいしいもの]

カステラは文明堂と福砂屋だけじゃない!!

ゴールデンウィーク中の帰省のお土産に長崎の「須崎屋」さんの五三焼きかすてらを頂きました。カステラと言えば、文明堂や福砂屋さんが有名ですが、この須崎屋さんのカステラは他の有名どころのカステラより明らかに卵の味が強く濃厚です。しかもしっとり感も強いです。とにかく凄く美味しく、このクオリティーのカステラが空港でお土産に買うことが出来ると聞いて、私は長崎のカステラのレベルの高さにビックリしました。

須崎屋カステラ.JPG

とても美味しいので少し調べてみたところ、商品名にもなっている「五三」が示す通り、通常卵黄:卵白が5:5のところを5:3にし、卵黄の量を増やしているそうです。それで濃厚な味と少し黄色の色味が強いわけですね。卵黄が多い分焼くのに細心の注意が必要だそうで、カステラ職人の腕の見せ所だそうです。しかもお店では1日限定10本限定でフルサイズのカステラが販売されているそうです。これはかなり気になる。

どうやら銀座文明堂や福砂屋でも五三焼きは取り扱いがあるみたい。この味を知ってしまうともう普通のカステラには戻れないので、今度銀座に行った時に文明堂を覗いてみたいと思います。

今まで長崎は行ったことがなく、私の是非行ってみたい場所ランキング上位に入っています。お店は南島原市にあるみたいなのでメモっておこうと思います。いつかお店で買いたいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0